V-Drumsのセンサー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うちのPD-105のセンサーが不調。2個とも。

他にセットに含まれるPD-125は何ともないのに、PD-105だけが全く鈍くて、トリガーの真上を強く叩いてもまともに拾ってくれない。

とりあえずメッシュヘッドを外して中を見たけど、潰れてしまっている様子も無し。(ホコリっぽいのは別問題)

20140205131805.jpg

ピエゾ素子なんで、ヘッドからトリガーに振動が伝わらないことには電流が発生しないわけで、簡単に言えば、ヘッドとトリガーのコーンとのクリアランスの問題なんだろう。コーンのてっぺんに、100均で買ってきた防振テープ(厚さ5mmくらい)を1cm角に切って貼り付け、ヘッドを戻して復旧した。今までは隙間があったはずだけど、この加工でコーンが強く押されることになると思うんで、モジュール側の感度は低めにしておいた。

しばらく叩いたけど、元々シビアな叩き方でもないから、ちゃんと音が鳴ってくれればオッケー。

さて、こんなモグラたたきみたいなことを繰り返していて大丈夫なのかな?という不安もあったんで、トリガー交換がいくらくらいするものなのか調べてみたところ、トリガーだけを売っている通販サイトQuartz Percussionsがあることを知った。eBayにも出店している模様。

20140205132442.jpg

27mmと35mmってのがあるようだけど、Rolandのは27mmとかなんとか書かれている。値段も高くないし、将来必要になったときの予備にまとめ買いしておいてもよさそうな気がした。

追記:
購入交換したときのことを書いています。