SANWAサプライのスマホ用三脚スタンド200-CAM020を買ってみた。
Youtubeの動画を撮影するのにPanasonicのHDDビデオカメラHDC-HS300を使ってるんだけど、これが結構暗さに弱くて、屋内撮影すると大概露出アンダー&ホワイトバランスダメダメで、撮影した動画の補正で疲れ切ってしまう。5年前の機種とはいえ、専用機なのにこの程度?っていうのがあって、いっそ、スマホで撮影したらいいんじゃなかろうかと、スマホを三脚に固定するクリップというか雲台みたいなのを探してたどり着いた。
詳しい使い方はメーカーサイトにある通りで、三脚としても使えるし、ガングリップみたいにも使えるし、クリップ部分は三脚に固定するときにも使えるという多機能な製品。
ただし、
横幅69mmまでのスマホしか挟めないという、いかんともしがたい物理的な制約がある。
説明をよく読まずにポチってしまったんだけど、よくよく読むと、挟めるスマホの最大サイズが書かれてたから、それを理由に返品するわけにもいかないし、同じような機能の製品も無い。
じゃ、これを大型のスマホでも挟めるように改造するしか無いわけだ。
本体をよく見ると、洗濯ばさみ部分の内側に、スマホに傷が付かないようにゴムがはめ込んであるんだけど、ゴムをはめるために穴が3つ開いていて、その穴をネジ止め用に使えるようだ。あとは、下の図のような部品を金属板で作って、スマホを挟むところにゴムでも貼れば完成。の予定。
これを作るにあたって一番難しそうなのは、スマホの厚みで板を曲げるところ。板の厚みを除いて、内側の幅で13mmくらいを確保しないといけないんだけど、13mmで曲げるのって結構狭くて難しそうだ。金属板は曲げ加工は比較的楽だけど、それよりも、アクリル板を使って、ヒートガンを使いながら曲げたほうがいいかな?万が一失敗しても、材料の値段はアクリル板のほうが安いし、1枚のアクリル板から何枚も切り取れるだろうから。
コメント