コミドリの通院用ケージが到着したので嘴をカットしてもらいました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アリエクから折畳式のステンレスケージが届きました。8000円ちょっとだったと思います。安くはありません。
尻尾が出ちゃったりして、ちょっと窮屈そうですが、病院の往復だけなので我慢してもらうことにします。
K'sは予約が取りにくいので日野に行きました。ケージが朝届いて、すぐにweb予約の画面を見たら午後に空きがあったので滑り込みました。
日野は家からは遠いんですが、待合室は混雑してないし、目の前にコインパーキングがあってとても通院する環境がいいです。
K'sは予約が大変なのと、無料駐車場が6台分しかない上に結構難易度が高く、停められないと近隣のコインパーキングまでが結構遠いし、常に渋滞しているようなエリアなので駐車場に入れるのも出るのも一苦労なんです。

IMG_20260523_164819.jpg

フク丸君が回復したことを伝えると一緒に喜んでくれるので、先生の好感度としては日野が圧倒的ですね。
いかにも優しそうな雰囲気というのもあるし。

ウリ君は5mmくらい嘴をカットしてもらいました。
そもそも嘴が伸びるのは甲状腺が肝臓の機能の問題でケラチンが生成されるぎるせいらしく、内蔵の問題をどうにかしないと延々伸びてはカットの繰り返しだそうです。肝臓の働きを助けるためにネクトンBコンプリートをあげたほうがいいと言われました。

IMG_20260523_201750.jpg

基本ZuPreemのペレット食ではあるものの、ハトの餌もペットショップ時代からの名残で与えています。
あまり炭水化物を上げると脂肪肝になるし、たんぱく質をあげたら肝臓に負担がかかりそうだし、でも、ハトの餌が好きみたいなのでやめたらかわいそうだし。
なかなか悩ましいです。
嘴を整えたことでかっこよくなりました。