ずっとインコにかかりっきりでGWも一度もバイクに乗れなかったので、そろそろバッテリーに継ぎ足し充電が必要な頃だろうと充電器を繋いだら無反応。
過放電させてしまったみたいです。
ドラレコを付けてからというもの、放っておいても多少の電力を消費しているのか、1か月以内に継ぎ足さないと結構ヤバ目な感じです。
充電器には保護回路が入っているので、電圧が低いバッテリーには充電できません。
スイッチング電源か、車のバッテリーなどに直接つないで充電しないと復活できないんですが、去年取り付けたkaedearのKDR-B13経由で充電できるのでは?と思ってモバイルバッテリーを繋いでみたところ、これが見事に充電してくれます。当然保護回路などないので、過放電していたとしてもお構いなしです。
写真では電圧が9.1vになっていますが、これは去年2回目の過放電をさせてしまったmaximaのリチウムイオンバッテリーに充電しているときの様子です。2回も過放電させたらさすがにダメだろうと取り外してしまっていたのですが、今使っているリチウムイオンを復活させることができて気をよくして、maximaのバッテリーにも充電してみたのでした。
モバイルバッテリーを使い切るほど充電しなくても、充電器が過放電とみなさない程度に充電きれは十分なので、少しの間繋いで12v近くまで電圧が復活したところでバイク用充電器でちゃんと充電しました。
単なるUSB電源端子と思って取り付けると割高ですが、充電できることの恩恵を受けられる場合は買っててよかったとしか思えません。

コメント