遮音用のイヤーマフ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

勉強に集中するために、逆位相の音でノイズを打ち消す耳栓にしようか、耳を覆うイヤーマフにしようか調べていましたが、人の声も遮断したいので、人の声だけは聞こえるようにするデジタルタイプはニーズに合わないようなので、耳を覆うイヤーマフで探すことにしました。

earhuff.jpg

Amazonでは2000円未満で結構選択肢があります。が、形状はどれも似たり寄ったり。
実際に装着してみないことには判断できないというのが正直なところなので、一旦、左のProCaseというブランドのを買ってみたんです。セールで黒が1500円くらいでした。(カラフルなやつは2000円くらい)
レビューに小さいという感想があったのは気になりましたが、確かに小さい。バンドが伸びたりするものだと思っていたのに、実際にはイヤーカップから生えている金属のワイヤー部分しか伸びしろがなくて、全然耳全体を覆うところまで降りてきません。なので、無理して耳を覆おうとすると、耳が下から無理やり持ち上げられるような圧迫感があって、とてもつけていられないんですね。
遮音性はよかったです。自分がキーボードをタイプしている音も一切聞こえないくらいに遮ってくれます。

とはいえ、1時間は連続で付けていられないと厳しいので、即返品手続きに入りました。先日のUSBハブといい、Amazon使い始めて20年以上になって返品が続いてます。

返品しつつ、オーバーヘッドタイプではなく、3Mのネックバンドタイプのイヤーマフを買いました。これは3000円以上するのでちょっと躊躇しましたが、結果的にはこれを買うべきでしたね。遮音性は若干落ちるのと、ネックバンドという形状のために挟み込む圧が強くて辛いってのはありますが、これだったら小さいということはありません。ただ、元々の構造のまま、ワイヤーが下にくるように使うと、襟やフードにワイヤーがぶつかって、それがカップに伝わってうるさいんですね。なので、カップを取り外して上下を反転させて、ワイヤーが上に来るようにすれば解決できました。

PXL_20240205_114827543.MP.jpg