DELL Precision 7920がやっと復活

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12/29に突然メモリーエラーで起動できなくなり、年明けにCPUを1個外せば動くことがわかってから、ずっとシングルCPUで使ってきました。メモリーさえ買えば復活できそうなのはわかっていながらも、eBayに出品している中国の業者はことごとく「在庫が無いから」とか、出品し続けているくせに変な理由で売るのを断ってきて埒があきませんでした。
仕方が無いのでオークションやフリマで探していましたが、探しているときに限ってなかなか条件のいいものは無くて、入手が延び延びになったまま2月になっていたのです。

IMG20240207194424.jpg

正直、少々高い場合は保証があるショップで買いたいし、保証がないならとことん安く買いたいんですが、DDR4-3200のECC 32GB 4枚組ってあまり出てこなくて、仕方なく、SK hynixの2933を買いました。どのみち、3200MHzのメモリーを買ったところで、Cascade Lakeは2933MHzでしかアクセスしないので。
2レーンと4レーン、それにブランドが違うメモリーを混ぜて使うのはどうかな?って思うものの、マイクロンの同じメモリーを手に入れられる気もしないので、CPU0はhynix、CPU1はMicronという構成で復活しました。

今まで外してあったCPU1を

IMG20240207194629.jpg

定位置に取り付け。

IMG20240207194957.jpg

で、全部戻す前に、CPU1個の状態で壊れたメモリーモジュールがどれなのかを特定しようとしたものの、4枚全部挿すと起動しなくて、2枚ずつなら大丈夫という謎の結果に。
結局、どれか1枚が破損しているわけでもないように見え、ほかにテストのしようがないので手詰まりです。64GBで起動する分には使えるので、用途を限定すれば大丈夫なのかも?