OPPO Find X3 Proのバッテリー交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

長くても2年でスマホを買い替えてきた自分としては珍しく、2021年に買ったFind X3 Proはえらく気に入っているので、Androidのバージョンが古くなり過ぎない限り使い続けてもいいと思ってます。
正直、スマホの進化はほぼ止まって久しいので、新機種が出ても、買い替えの動機になるような機能はなさそうだし。

PXL_20240212_084745929.jpg

バッテリー交換はオウガジャパンに送ってやってもらうか、街の修理屋さんにお願いするかで悩むところですが、メーカーは8500円と安いものの、送る際に端末をリセットしなければならず、リストアする作業を考えるとなかなか簡単に依頼しづらいです。なので、検索してトップに出てきた、新宿のお店でお願いすることにしました。値段は10800円と少々お高め。
ちなみに、バッテリー自体は2500円もあれば買えそうなので、自力でできないこともないわけですが、今の自分にはそこまでの気力が湧いてこないので、お金で解決しました。

ヨドバシ本店横の店に行くと、中国人のおにーちゃんがワンオペしていました。
上手な日本語で対応してくれます。
Find X3 Pro用のバッテリーは1個だけ在庫が残っていて、即作業に取り掛かってくれるとのこと。
適当に新宿西口をぶらついて時間をつぶし、1時間後に受け取りに行って終了です。
実に簡単。
支払方法は現金か〇〇Pay 3種類だけでした。
接着剤が乾くまで、24時間はゴムで縛ったままにしておいてくれとのこと。

互換品のバッテリーだと思いますが、具体的にどのくらいの容量があるかはわかりません。
純正よりも持ちは悪いかもと言っていました。
あと、ケースも表面のコーティングがはがれて手触りが気持ち悪くなってきたので、アリババで買っておきました。春節明けでいつ届くのやら。