Mac用にAcer Nitro QG241YEbmiixを購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

所詮は検証でしか使わないんだから、、
と思っていたものの、LGのテレビ23MT55Jの背面に取り付けた時にテレビのACアダプターを背面に取り付けられなくなることで収まりが悪いところとか、スタンドが軽く破損していてグラグラするところが嫌だったので、ポイントアップキャンペーン中ということもあって、コスパのいいゲーミングモニターに買い替えることにしました。
ある程度色域は広くて、リフレッシュレートはそれほど高くなくて、スピーカーはあったほうがよくて、IPSパネルで、背面中央にMac miniを固定するためのVESAマウントがあって、スタンドが昇降式ではないもので、HDMIケーブルは下から挿すタイプのモニターという、かなりピンポイントな要件です。

QG241YEbmiix.jpg

特に、高機能なモニターはスタンドも高機能で、昇降機能が必ず付いていることもあって対象外になります。あと、VESAマウントがあっても背面の下部にあったりして、そこだとMacを画面の裏に隠せないのでダメです。23MT55Jはたまたまテレビ背面の中央にVESAマウントがあったのでよかったのですが、いざ探してみると、条件を満たすものが少ないようでした。

それでも、12000円程度とコスパがいいAcer Nitro QG241YEbmiixのアウトレットが2個あって、状態が良いというほうは悩んでいるうちに売れてしまったので、少し傷ありと書かれているほうを買いました。傷ありといっても画面に多少皮脂の付着がある程度で、拭いたら綺麗になったし、普通に新品って言われてもわからない程度のものでした。

Mac miniを取り付けるとこんな感じになって、しっかり真後ろに隠すことができます。
ただ、電源ボタンがとにかく押しにくいので、無理して隠す必要もないかな、と思ったりもします。

IMG20240218230840.jpg