家具を買いまくって仕事する空間を一気に整理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Mac miniの購入をきっかけに、仕事をしている空間を片づけてスッキリさせようと思いました。
この写真が完成形ですが、今回買ったのは、左にあるプリンター台と、その上に乗せてある机上ラック、右のテーブルの上にあるモニター台(2台用)です。
とにかく、面積当たりの収容量を増やして、テーブル上のスペースを広く取ることを目指したので、モニターを持ち上げた上で、必要であればモニターの上にも棚を作るのが目的です。

IMG20240219174900.jpg

プリンター台とラックを組み合わせるくらいなら、最初からパソコンデスクでよさそうなものですが、足を入れてしっかり操作するわけではなく、荷物をたくさん仕舞えるデスクにしたかったので、パソコンデスクではなくてプリンター台にしました。
それも、天板が60x50cmとそこそこ面積があって、高さも70cmと、サイドデスク的に使えるものにしました。

holdmprinterdai.jpg

これは期待通りで、たくさん物が入って、高さや広さもデスクとしてちょうどいいです。

最初はこれだけ買って、上にQG241YEbmiixを置いていたんですが、キーボードが邪魔なので、モニターを持ち上げて、下にキーボードを入れたい欲が出てきたのと、モニターの上がデッドスペースでもったいないというのもあります。
そこで、机上ラックと、仕事用PCを置いているテーブルも、大学の勉強をするときに問題を解くのにノートを広げられない問題があったので、こちらもモニターを持ち上げることにしました。

机上ラックはあまり選択肢がなかったものの、幅60cmのがイーサプライで売られていたので、これに決めました。色はこげ茶でプリンター台と合わないのですが、まぁ、やむなしです。
ただ、幅はばっちり同じで、奥のクランプで天板に固定できるところも安心です。
23.8インチのモニターを乗せると、棚板は一番下と一番上にしか付けられないので、最上段を本棚のように使うにはブックシェルフが必要になります。それでも、この一体感なら悪くありません。

IMG20240219162907.jpg

全体はこうなっていて、たっぷり収納できています。

IMG20240219162205.jpg

モニター台に関しては、2台乗せられる製品の多くが木製だったり金属、ガラスと重い素材なので、テーブル自体の重さが結構増えそうです。仕事で使っているテーブルは、山善のキャスター付き折りたたみテーブルの天板をニトリの100x60cmのに交換したオリジナル構成の頭でっかちなバランスなので、上を重くしたくないというのがあり、樹脂製のものを探して買いました。

いざ届いてみて組み立てようとしたとき、1本目のネジがどうしても入りません。自分が年を取ってしまったせいなのか、ネジのピッチか径が合ってないんじゃないかと思って、安いものを買わなきゃよかったと後悔しはじめたころ、ライトでネジ穴を照らしてみて驚きました。
1本目のネジ穴に雌ねじが切られてないんです。ビックリしました。
こんな不良の部品が混在していて、それをチェックしないで出荷してくるなんて。
幸い、2枚の天板を中央で連結する4本のネジの1本だったので、固定できなくても致命的ではないことから、返品も大変なので我慢することにしました。もしかしたら、1本だけ持っている穴開けタップの径が合うかもしれませんが。

moitorstand.jpg

一度置いてしまえば動かすものでもないので、どうにかなるでしょう。問題なしです。
組み立て終わってモニターを乗せてから、中央の脚の前後の向きが逆だったことに気づいて、モニターを乗せたまま新調に回転させて入れ替えました。
机の上がとても広くなって、勉強しやすくなりました。
今までより若干首を上にあげないとモニターが見えにくくなりましたが。

IMG20240220083509.jpg