丸沼高原スキー場に一泊してきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

去年は息子と浜松の渚園でキャンプしましたが、息子に今年もキャンプに行きたいかと聞いたところ、キャンプよりもスキーに行きたいとのこと。
スノーボードじゃなくてスキーというところは意外でしたが、12月の初めに聞いておいたおかげで、12/30からシャレー丸沼の6畳の部屋が1部屋だけ空いていたので、2日分のリフト券付きで申し込んでおきました。

沼田で降りたのが8時15分頃だったと思いますが、Beisiaで夜ごはんを調達しようと思っていたら、通り道にあるBeisiaの営業は9時からとのこと。駐車場はガラガラでしたが、開店まで車で待ち、食料を調達してから丸沼へ。

IMG20231230101502.jpg

結局、今年は夏から言われていたように雪が少なく、丸沼でさえ人工降雪機でどうにか営業しているような状態です。ロープウェイが動くようになったのも12/30当日からでした。スキー場の直前までたどり着いてもほとんど雪が無くて、周辺のスキー場も軒並みダメということもあって、標高が高い丸沼に客が集中していました。
スキー場目前というところまで行き着いたとき、道は大渋滞。それに、全く進みません。Xでツイートを確認すると、上の駐車場は満車、レンタル待ちが1時間、チケット売り場の行列も凄いと書かれていました。とはいっても、こっちは宿泊予約しているので、あきらめて帰ったところで100%のキャンセル料がかかります。

日帰りの人たちは全く進まない車列にうんざりしてどんどん帰っていきます。
仮にこのまま時間が経過して昼から滑れたとしても、こちらは2日滑る予定なので、それくらいでもいいかなっていう気分なので、気楽に待つことにしました。すると、ペンション村の入り口でスタッフが交通整理していて、単にそこで車を止めていただけで、実際の車列はたかが知れていたのでした。
シャレー丸沼泊だと伝えるとすんなり通してもらえて、そのまま宿の駐車場に停めて、カウンターでチケットを受け取ってスキー場に向かうことができました。ちなみに、駐車場に入るときにスキー客と同じ1,000円を徴収されますが、シャレー丸沼のフロントで返金してもらえます。また、シャレー丸沼泊だと、スキーレンタルが1日4,000円になります。(普通に借りたら倍)

それでも、レンタル待ちの列をすっ飛ばすことはできないので、息子がスキーを借りるまで1時間弱かかったでしょうか。行列のほぼ最後のほうで、うちの後ろには10組くらいしか並んでいなかったと思います。

IMG20231230110950.jpg

天気は予報通り快晴。気温もまずまず低くて、雪質はパウダーでした。
ロープウェイ運行開始なのと天気の良さで行列がものすごくて、結局初日は一度も乗らず、第5リフトでバイオレットばかり滑っていました。
2時近くになって小腹も空いたので、レストランとんふぁんで昼食にしました。チャーシュー麺にしようと思ったのに、時間が遅かったせいで売り切れ。。仕方なく、去年と同じ田舎ラーメンにしました。このひき肉が喉をくすぐってむせるので、別のにしておけばよかったと後悔。いや、味はいいんですが、ひき肉が良くないんですよ。値段も去年と比べて一気に上がっていた気がしました。

IMG20231230144140.jpg

午後もバイオレットをぐるぐるしていたんですが、列に並んでいると、どう見ても同じウェアの人がいます。というか、全く同じウェアでした。10年くらい前のエーセブンのウェアなんですが、まさかこんな距離で被るとは。デサントが生産してるので、品質はMove Sportsと同等で良いんですよね。

IMG20231230154817.jpg

各人思い思いに滑って、帰りの時間を気にする必要もないので、16時半までしっかり楽しみました。
コースから見える夕日がきれいでした。

IMG20231230163210.jpg

宿は素泊まりです。
部屋に着くなり、息子は晩御飯のために買った食材を一気に平らげ、よほど疲れたのか布団で寝てしまいました。私は早起きして運転してスキーしたにも関わらず意外に眠くなくて、それよりも、なぜか地デジだけ映らないテレビをどうしてくれようか格闘していました。結局、アンテナ線を挿しなおしたら映ったんですが。
館内にフリーWi-Fiはあるんですが、ルーターが非力なのか、回線が細すぎるのか、普通のWeb閲覧もままならなくて、ちょっと使えない感じです。しょうがないので、9時過ぎに温泉に浸かってから、持って行ったバランタイン 12年をチビチビやりながらのんびり過ごしました。

IMG20231230183344.jpg

寝具は布団だけなんですが、館内がそこそこ暖かいので快適に寝られます。
食事は本来食堂でレンチンしたりして食べることになっていましたが、館内を移動するのに使えるスリッパが人数分無いみたいで、うちは1人分しかスリッパがなかったので部屋で食べちゃいました。
常温にもどせば食べられる冷食なんかも買っていったので。