ジェットボイルのような1.6L沸かせるポット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日大岳山に行ったときに友人がジェットボイルを持ってきていて、偶然というか、私自身もアリエクでジェットボイルもどきを買ってみようとしていたところだったので、ブラックフライデーのセールでWIDESEAの熱交換ポットを買ってみました。
満タンで1.8L沸かせるポットで、ポットの中には250のOD缶が入るというサイズです。
缶の下に付ける脚、ポットの代わりに鍋を使うときの五徳、収納袋が付いて4,300円でした。
イグナイター内蔵なので、扱いやすいです。

IMG20231203141902.jpg

サイズ感はこんな感じで、私は手が小さいので、ポットをがっちりつかむことはできません。結構太く感じます。
届いたばかりでは薬品っぽい臭いがするので、お湯を沸かしたり、食洗器に入れて洗うことで大丈夫になりました。そこまでやらないと、結構ヤバめの臭いがします。

IMG20231202194626.jpg

岩谷の安いほうのガスで、1Lの水が3分半で沸騰しました。
速いのか遅いのか。ただ、許容範囲だろうとは思いますが。
250の缶が収納できて、ライターも要らないので、おそらく荷物は減らせるんじゃないかと思います。