父の三回忌なので山形に帰ります

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

連休とくっつけて有給を取り、平日の道が空いているときに移動して三回忌を執り行おうと思って、あえて平日に山形に帰ることにしました。天気も良く、初日はまずまずの滑り出しです。
朝4時半に家を出てきましたが、あまりよく眠れなくて、正直運転していても眠いです。
上河内SAで運転して2時間になったので休憩しましたが、このまま運転するのは厳しかったので30分仮眠して復活できました。
無理して運転し続けても危険しかないので、思い切って寝た方がいいですね。

午後からいきなり三回忌なので、礼服を着た状態で向かいました。

IMG20231101063822.jpg

尾花沢に11時ごろに着いたので、まずは墓参りをして、残った時間で昼食をとろうと大石田にある「きよ」という蕎麦屋に行ったんですが、何か所もある駐車場は全部満車で、外にある順番待ちの人が入るテントも満員。これは絶対食えないと思ったので、あきらめて大南軒でタンメンを食べました。
肉そばがおいしいらしいんですが、平日であの行列はありえないですね。

IMG20231101124000.jpg

午前中は毎月1日に行っている祈願の行事でお寺は忙しいらしく、午後とだけ言われていたので時間も今一つわからず適当に行ってみたのですが、13時15分ごろ伺ったところ「14時ごろのつもりでした」ということで、ちょっと連絡不行き届きがあったみたいです。
急がせてしまったわけですが、本堂でお経をあげてもらってからお墓でもお経をあげてもらい、この時点で14:50くらいだったので、キャンプ場のチェックインを15時で想定していたので、私の予定的にはちょうどいい感じでした。

礼服でキャンプ場にチェックインし、急いで設営を始めます。16時半ごろから薄暗くなってくるはずなので、15時チェックインが妥当なところかなと思っていて、全部準備が終わった時点でまだ暗くなっていなかったので、ほぼ計画通りに事が運んだ感じです。
買うだけ買って張ったことがなかったドッペルギャンガーのライダーズコンフォートタープもいい感じに張れて、WILD-1のTREK DOME 2もちょうどいいです。
やっぱTREK DOMEは名作なのでは?って思います。2になってインナーもフライも前後が開くようになって使い勝手が向上してますし、フライの色さえ今風に変えたらまだまだ売れると思うんですけどね。

IMG20231101162414.jpg

サイトの全体はこんな感じ。B-14に3連泊です。
見ての通り天気はいいし、タープなんて不要では?と、この時点では思ってました。
周りの木々もいい感じに色づいていて、秋キャンプって感じがよく出てますね。
でも、とても暑くて、設営はTシャツにならないとやってられませんでした。

IMG20231101162758.jpg

設営が終わってから買い出しに行き、今日は一人芋煮会をすることにしました。
徳良湖は中学の学校行事で芋煮会をしに来たのを思い出します。
細かな味付けはよくわからないので、しょうゆと和風だしだけにしましたが、次の日親戚の家でもいも煮をごちそうになって、砂糖を少し入れるべきだったなと思いました。甘味が無いとダメですね。
ごぼうを入れてしまうと別の食べ物になってしまうので、美味しくてもごぼうは入れない派です。
写真だとサイズがわかりにくいですが、おそらく2Lほど入る鍋がいっぱいになっています。
とても一晩で食べきれる量ではないので、半分程食べて、残りは翌日にまわすことにしました。

IMG20231101200057.jpg

里芋、こんにゃく、ネギ、牛肉とシンプルです。

IMG20231101200346.jpg

芋煮だけだと飽きちゃうので、生の鮭も買ってきました。

IMG20231101204532.jpg

芋煮と鮭で満腹になり、本当だったらFP試験の勉強をしようと思っていたんですが、運転やらで疲れたこともあって22時半ごろ就寝。酒を飲まないので、ソロキャンプの夜の時間をどう過ごしていいかわかりません。ただ外にいても寒いだけなので、USB電気毛布をシュラフに入れて温まっていたら眠くなってしまって。

でも、12時を回ったころ、ゴロゴロ!ピカピカ!と雷の音と光で起こされました。予報では夜中は雷雨だったらしく、テントとタープ越しに音と振動と光と雨を感じながら、しばらくビクビクしながら過ごしました。雷の振動が、大きな動物が歩いて近づいてくる振動のように感じられたりして、このキャンプ場の周辺にも確実にクマがいるので、このまま終わるんじゃないかとさえ思ったり。