帰省3日目もあいさつ回り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

雨こそ降りませんでしたが、妙に霧が深い朝でした。
相変わらずだーれもいません。
今日から連休なので、夜はにぎやかになっているはずですが。。

IMG20231103070542.jpg

いつもそうですが、初日にごっそり食料を買い込んでしまって、毎食、その食材を消費することに追われる日々、みたいになります。ロールパンとバナナを買ってありましたが、昨日は全く食べる機会がなくて3日目にようやくその時が来たって感じです。
パンとバナナ、そしてインスタントコーヒー。極端にシンプルな朝食です。

IMG20231103073118.jpg

手早く朝食を済ませ、今日は午前中から活動開始することにしました。
昨日は祖父の生家でしたが、今日は祖母の生家に行きました。
ここは、祖母の妹にあたる人だと思いますが、3月に亡くなっているので、葬儀に出られなかったので絶対行かなきゃいけないお宅です。さすがに祝日ということでみなさんいらっしゃって、無事目的を果たすことができました。ただ、食事をごちそうにならずに済むように10時ごろ伺ったのに、お昼を食べていきなさいってことになり、芋煮汁とお寿司をごちそうになってしまいました。
一応、親戚をまわるために、こないだ新宿に行って銀座あけぼののお菓子を買ってきたんですが、明らかに自分のほうが得してしまっているような。。

昼食で満腹になったところで、13時半から、これまた2月に不幸があった親戚宅に行くことになっていたので東根に移動しました。この2軒は祖母の姉妹繋がりの家で、祖母の兄弟で唯一存命している末妹が嫁いだお宅です。なので、私から見ると従妹叔母というらしいですね。残念ながら認知症が進んで施設に入っているので、もう会話することはできませんが。
この従妹叔母の旦那さんが2月にコロナの院内感染で亡くなり、その線香をあげにきたというわけです。色々不幸なことが多いお宅で、一人息子は妻子を出産の際に同時に亡くし、ご自身は親父さんが危なくなったのと同じ時期に、膠原病で指の傷が治らなくなって同じ病院で左手人差し指を切断することになり、同じ病院にいながら面会させてもらうことも、遺体会わせてもらうこともできなかったそうです。午前中に伺った親戚が言うには、骨壺にまでビニール袋が被せられていたそうです。
今でこそ5類になったわけですが、当時はずいぶん扱いが極端だったみたいですね。

自営業で、祝日でも忙しそうだったので、あまり長話もできずに失礼しました。そばの食べ歩きが趣味ということで、一番おいしい店を聞いたら「きよ」だとのことでした。ますます、食べに行けなかったのが悔やまれます。

帰ってきて、1本だけ残っていた長ネギを消費するために今日の夕食はキムチ鍋にして、3日連続でふくの湯で温まってからキャンプ場に戻りました。残り物といえば、墓参りでお供えした焼酎と、初日に買ったノンアルコールビールがあったので、8か月ぶりに酒を飲みました。ホッピーではなく、焼酎のドライゼロ割です。8か月も間があったとはいえ、やっぱ、飲んだらおいしいものですね。

IMG20231103181457.jpg

固形のキムチ鍋の素を思いきり3個入れて、かなり辛さが強い鍋になりました。
これまた分量がおかしくて、とても一晩で食べきれないので、明日の朝もキムチ鍋になります。
気になるキャンプ場の埋まり具合ですが、帰ってきたころには全部のサイトが埋まっていました。
大勢の人がいるので、これならクマが来たとしても真っ先に食われることだけはないだろうと安心しました。

IMG20231103181538.jpg

食後は何もやることがないので、一応テントの中でちょっとだけ勉強しましたが、電気毛布でぽかぽかなので、すぐ寝ちゃいました。
買ってきた手土産は全部配れたし、帰省の目的は達成できたと思います。