じゃんぱらでSound BlasterX AE-5の中古を購入 しかし、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もう1台残っているPCに手持ちのSBX AE-5を取り付けて売ろうと思っているので、DELL用にサンドカードを買わないとなーと思いながらフリマやオークションで探しているものの、ASUS STRIX RAID DLXはフロントパネル用の9ピンヘッダーが付いてないので、おのずとSound Blaster系しか選択肢が無くなります。

特に不満があるわけではないのでAE-5でいいとして、あちこちで探したものの、じゃんぱら新宿東口店の6,480円ってのが一番安そうでした。でも、往復の交通費を考えると700円プラスになるので、通販で買っても送料かかるしなーってしばらく悩んで、百貨店に行く用事があることを思い出して、何かのついでならいいかと、新宿まで買いに行ってきました。

IMG20231022172910.jpg

帰ってきてDELL 7920に挿したところ、どのスロットに挿しても起動しません。
嘘みたいにDELLのロゴすら出ない。

手放す予定の自作機に挿したら起動したし、音もとてもクリアーなんですが、ボード上のイルミネーションが点灯しないことにきづきました。もう1枚のAE-5は通電していれば赤で光って、ドライバーが読み込まれたら、ドライバーの設定に従って切り替わるようになります。
でも、今日買ったボードは真っ暗なんですね。
これは不良品だったかー!とがっかりしてじゃんぱらに電話して、返品の手続きについて話してひと段落といったところだったんですが、だからといって代わりのものがあるわけでもなく、ネットで改めてAE-5のイルミネーションについて調べてみました。

そして、redditのこの記事に行き着いたんです。
要は、AE-5のボード上のLEDを光らせるためには、molexコネクターを挿さなければいけないか、それとも不要なのか、はっきりさせたいというものです。
自分の理解では、LEDのストライプを取り付けて光らせたいときだけ外部電源が必要で、ボード上のイルミネーションは外部電源不要だったんですが、説明書にはLEDを光らせるならmolexのコネクターをつなげと書かれているという意見もあります。

え、どうして見解が2つに割れてんの?って思って、ものは試しにmolexコネクタをつないでみたらボード上のイルミネーションが光りました。
自分としては、「え、なんで?」なんですが、思うに、世の中に2種類が在しているんじゃないでしょうか。密かに仕様が違うカードが。7920が起動しなかったことは未解決ですが、ボードが認識されないっていう意見もちらほらあるので、それの類かも。

IMG20231022223523.jpg

まぁ、イルミネーションの謎は謎として、新宿に行ったからには激安ステーキで顎のトレーニングも欠かしません。300g一気に食べます。ライスも山盛りです。でも体重の減少がなかなか止まりません。。このステーキたちはどこに行ってしまうのか?

IMG20231022155633.jpg