サンワダイレクトのメッシュチェアその後

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実は、届いた時点で座面がこんな風によれよれに伸びてたるんでいたんです。
部分的に横糸が伸びているというか。
それでも、破れているわけではないので、モヤモヤしつつも1ヶ月くらい使っていました。

IMG20231021093542.jpg

ですが、座面は座ってしまえば気にならないものの、さらに問題がありました。
座っていると、体重の移動で椅子がガタっていうんです。
キャスターの高さが合わないところがあるのか、はたまた、高さ調整をするためのシリンダーの差し込みが甘いところがあるのか、組み立ての際に座面を固定するボルトの締めが甘いのか。
色々な可能性を考えて、思いつく限り調べてみましたが、どれもはずれでした。

で、椅子をひっくり返して脚を揺すってみると、手で動かすだけで脚全体がカタカタ動きます。
よく見ると、シリンダーの軸がぐらぐらしていました。
シリンダー自体がガタついていたんですね。

自分で手に負えないものが原因だったと分かったので、これは問い合わせるしかないだろうと思い、Yahoo!ショッピングの問い合わせから質問を出したところ、翌日の夕方に返信があり、指定のメールアドレスに座面の写真を送ってほしいとのこと。
なので、座面の写真と、シリンダーの軸がガタついていることを撮影した動画を送りました。
翌日の夕方に返信が来て、おそらくどちらも製品の不良だろうとのことで、交換対応してもらえることになりました。
部品での交換になるものの、どこまで分解可能かによって対応が変わるとのこと。
あの手の椅子は、一度組み立ててしまうと、シリンダーが脚と座面でがっちりくっついてしまって、単純に引っ張っただけでは抜けなくなるんですよね。
ゴムシートをあてがって、プラスティックハンマーでガンガン叩いていくと、脚はすぐに取れました。座面側は苦労しましたが、粘りさえすれば外せました。
なので、座面とシリンダーという最小限の対応で済ませることができました。

翌々日くらいに部品が届きましたが、佐川の配達員さんから交換品を受け取り、その場で不良品を梱包して渡します。直接受け取れないような場合は着払いで送るそうです。
届いた座面は写真のとおりで、本来そうだよねって感じです。
やっぱ、変だなって思ったらすぐに伝えないとダメなんだと思いました。

IMG20231021094108.jpg

組み立て後はシリンダーのガタつきは無く、今のところ大丈夫そうです。
座面のメッシュが柔らかいのが気になりますが、メッシュの枠はねじ止めっぽいので、中国からメッシュチェアの座面の素材だけ買って、自分で交換したらどうにかなるんじゃないかと思っています。