ノート E13にシートカバーを装着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヤフーで注文していたBellezzaのカジュアル(ワインレッド)が届いたので、早速装着しました。
メーカーが違っても、シートカバーの構造はどこも似たり寄ったりなので、軽く取説に目を通しただけで大体想像だけで作業できました。
写真にするとどうしても鮮やか目に写ってしまいますが、実物はもうちょっと茶色寄りで落ち着いています。奥にあるフィットが鮮やかな赤なので、比べれば大体想像つくかと。

IMG20230610174322.jpg

リアもこの通り。
フィットと違って後部座席が跳ね上げではないので、座面を上に持ち上げて引き抜く必要がある以外は、特に作業する上で困るところはありませんでした。一番時間がかかるのはリアの座面でしょうね。

IMG20230610174157.jpg

面ファスナーが付いたベルトで座面にカバーを巻き付けるように取り付けますが、このベルトの長さが微妙で、片方の辺にベルトが縫い付けてあって、反対側には折り返すためのループが縫い付けてあります。ベルトを通して折り返し、麺ファスナーで固定するわけですが、最短距離でベルトを巻こうとすると、シート裏のクッションの形状の関係で、どうしてもベルトが届かないところが数か所出てきます。これは、最短距離を目指さずに、敢えて回り道させて引っ張った方がベルトが届くようになるので(表現が難しい)、固定観念にとらわれずに、どうやったらベルトが足りるかを優先して試行錯誤する必要がありました。

仕上がりは写真のとおりで、しわが伸びるまで少しかかると思いますが、専用品なので当然ジャストフィットです。所々、裁断のために白いペンでマーキングしたのかな?っていう感じの薄いあとはありましたが、まじまじと見なければ気づくものではないので問題ありません。

一旦これで、ナビ、スピードメーター、座面、フロアマットとカバーできるところはカバーできました。テレビのキャンセラーも付いたし。