MT-01車検終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

車検満了が5/18になっているので、毎回GW前にするか後にするかで悩ましいです。
近所のMOTO FROGさんの存在を知ってからは、ここ4回くらいはずっとお願いしています。

前回はフロントのブレーキディスクを、前々回はリアのブレーキディスクを交換して、乗れなくなるまで交換が必要なものは無いんじゃないかと思ってましたが、今回はバッテリーがダメダメでした。
バッテリーが弱ってるとライトの光量不足で検査が通らないかもしれないと言われ、バッテリーを買うにしても、ユアサや古河のような名の通ったところのものを買うか、あまり頻繁に乗らないならリチウムイオンにしたほうがいいとのこと。

リチウムイオンは高いと思ったんですが、調べたらMAXIMAのが17,000円くらいなので、手持ちのポイントを使って安く手に入れ、ショップに直接送って交換してもらいました。店長いわく、リチウムイオンにしてはバッテリー自体は軽くないけど、特に問題なさそうだとのこと。自己放電が少なそうだし、気温が低くても始動性は通常のバッテリーよりよさそうだし、5年くらい持ったら元は取れるでしょう。

あとは、タイヤがもう年代物のパイロットロード2を履いているので、これもいい加減交換しないとダメです。特にフロントは左右の摩耗が全然違うみたいで、かなり乗り味に影響が出ているそうです。(当の本人はまっすぐしか走らないので気づいていない)