さよならヴェルファイア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年末にまたヴェルファイアの車検がやってきちゃいます。
買って13年だし、ここで乗り換えないと税金は上がるわ、引き続き燃費が悪くてガソリン垂れ流し状態だわで、もう待ったなしなわけです。ヴェルファイアは妻しか運転しないけど、新しい職場に通勤で使える条件として車高が1550mm以下じゃないとダメっていうのがあるらしく、買い替えるとしても結構車種が限られます。

サイズ以外にも、ガソリンエンジンだけで走る車だけはもう買いたくないっていうのがあって、ハイブリッドだけが選択肢になります。でも、プリウスは排気量が大きいし、トヨタのハイブリッドは車体が割高です。もうトヨタ車はいいやっていうのもあって、優先的にトヨタ系列は除外。
となると、基本的に燃費が悪い軽は除外するとして、普通車だとホンダと日産くらいしか無いわけですが、ホンダはフィットになってしまうのでダメ。残るは日産e-powerってことで、排気量も1.2Lと小さく、エンジンで駆動できないとしても高速を頻繁に走らなければ関係ないのでノート1車種に絞って探すことにしました。

note12x.jpg

せっかく買うならプロパイロットは付けたいので、グレードとしてはXに絞られます。
四駆は要らないので、プロパイロット付きのX、近所の店にあって条件がいいものを探したところ、町田の日産に2000kmしか走っていないよさげなのがあるじゃないですか。

たまたま妻がお義父さんが買い替える車を見に中古車屋を回ると言っていたので、ついでにノートがあったら見てきてくれるように伝えておいたところ、町田の店のノートは問い合わせが入っていて売れちゃうかもしれないとのこと。
早い者勝ちだから、まぁ、仕方が無いかと思いながら、商談が流れたときは見に行きたいということを伝えて返事待ちに。

色はキックスのアイコンカラーのオレンジですね。Zとか、セレナにもこういう色があるけど、メタリックオレンジって日産くらい?色のことで妻から物言いが付くかと思ったけど、現車を見た感じ、別に悪くなかったとのこと。
走ってるときは車の色なんて見えないので、正直どうでもいいと思うポイントです。
新車で買うなら好きな色を選びたいけど、中古車を買おうとしてるときはボディカラーはホントにどうでもいいです。
距離や状態、装備のほうがよっぽど重要。
鉄ホイールだからガンガン擦っても平気だし、財布にやさしいのがいい。