昨日、町田の日産から連絡があって、商談中だったお客さんは考えるってことで一旦引いたそうで、車両を見せてもらえることになりました。雨の中、なぜかお義父さんと店で落ち合うことにしてノートを確認しに行ったんですが、行く途中の車の中でカーセンサーの情報を開いたら、昨日までの値段から10万円安くなって込み込み205万円になってる!
込み込み215万は値段交渉できないものかなーって思ってたところに勝手に値引きがやってきて、もうこれは買うしか無いじゃんって状態です。
営業の人に値下げの理由を聞いたら、不人気色で意外に売れないので、週末値下げで売っちゃえってことになったそうです。
色にこだわる人って多いんですかね。
ざっと外と中を見てみましたが、さすがに1900kmしか走っていない車なので、ものすごく綺麗です。
オレンジって個人的には好きな色なので、肝心の妻が反対しなければ全く問題ありません。
この世代のノートからガソリンエンジン車が無くなってe-powerだけになったので、バリエーションも整理されてて複雑さがなくなったのも探す側にしてみたら楽です。Xでレーンキープアシストが付いてる車両はプロパイロット付きってことでもあるので。
唯一惜しいと思ったのはハンドルが革巻きじゃないことですかね。
交換するにしても安くなさそうなので、ハンドルカバーを付けてみたいところです。純正ハンドルは細いし。
ヘッドライトもLEDのアダプティブヘッドライトです。
左右独立してハイビームで照らす場所を細かく制御するんですよね。すご!
ナンバーも付いているので雨の中試乗させてもらいましたが、運転するのは妻なので、試乗は妻だけです。
ロードノイズが大きい路面を走っているところでエンジンを動かすようになっていたり、フィットには無い機能が盛りだくさんなんですが、助手席の乗り心地は相当良かったです。フィットよりも断然エンジン音が静かだし。
あの謎のマウスみたいなシフトレバーは戸惑いそうですが、それも最初だけでしょうし、ルームミラーが液晶ディスプレイになってるところとか、ナビゲーションの画面のウネウネ感とかGoogle Car Play対応でHDMI端子があるところとか、フィットと同じ年式なのに、こっちのほうが断然装備がいいですね。プロパイロットも2.0でこそないものの、はみだしを警告するだけじゃなくて車線の中央をキープしてくれるので、より安心して走れそうです。
そんなわけで、車両は何の文句もなく買いだと思いました。突然の10万円値引きもあったし。
で、事故車のヴェルファイアに査定が付くかどうかがポイントだったんですが、0円覚悟のところ18万円付いたので、その場で購入を決めました。あとは一括か分割かって話になるんですが、ここ2年くらい出費が凄いので、一旦ローンを組んで1年以内に全額返済しようと思ったものの、店でのローン金利が6.9%だったかな、耳を疑う金利で、まともに60回で払った日にゃ、金利だけで30万円近くかかるとか。そういうのが嫌だったら銀行でマイカーローンを借りるとか、少々手間はかかるものの、安い金利で買うっていうのも選択肢になります。
安く借りられるときは安く借りて、手元に残した現金を投資に回すのが正解だとは思いますが、投資に回すお金は別に取ってあるので、そっちは別財布って感じですかね。どのみち積み立てNISAで投資信託に投資するのであれば、すぐに現金化できませんし。
総額で考えたら現金に勝る買い方はないので、結局貯金を崩してでも現金にせざるを得ませんね。
コーティングを頼んだので、納車はGWを挟むこともあって来月半ばだそうです。
ちなみに、2021年型のハイブリッド車ということで、色んな減税が適用されてほぼ無税でした。
コメント