OGK SHUMAに買い換えて、FreedconnのFXも買いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MT-01にスマホホルダーを取り付け、Freedconn FXも9月には買っておいたんですが、いざインカムをヘルメットに取り付けるとなると、ヘルメットにスピーカー取り付け用のくぼみが用意されていないと大変なんです。
過去にAerobrade IIIにインカムを取り付けようと試みたことがありましたが、内装にベルクロをシールで張り付けたところで、くっついている時間なんてたかが知れています。着脱を繰り返すうちに確実に剥がれてきます。
マイクも口元に両面テープで貼るわけですが、これも意外にくっつかなくて、簡単に剥がれてきました。

そんな経験があって、元々インカムを取り付けることを想定していないヘルメットにインカムを付けるものじゃないという頭になったわけですね。Aerobrade IIIは見た目こそ綺麗ですが、そこそこ年数も経過しているので、新しいモデルに買い換えた方がよかろうという判断でもあります。

IMG20221016145333.jpg

内装の下にスピーカー用の穴が用意されています。42mmだったかな、よくあるサイズのスピーカーは問題なく収まります。
配線が外れにくくなるように溝と留め具的なものもあらかじめついていて、取り付けは本当に楽でした。

IMG20221023145616.jpg

本体のベース部品を両面テープで張り付けて、結構簡単に取り付け完了となりました。
シールドもブルーのメタリックに交換しました。
ただ、これ、光の透過率がかなり低いですね。夜はなるべく走らない方がいいと思います。
日中走っていても、「今日はこんな天気だっけ?」っていう景色になります。

IMG20221023170812.jpg