西沢渓谷に行ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつも山歩きに誘っていただいている友人に声をかけてもらったので、山梨の西沢渓谷に山歩きに行ってきました。
七ツ釜五段の滝というのが有名らしいんですが、数年前に土砂崩れがあって以来、歩道の復旧が進んでおらず、滝を間近でみることはできないんだそうです。

西沢渓谷に着いて、登山道に入るところで朝食です。いつもながら、友人がホットサンドを作ってくれます。

IMG20221029083002.jpg

本当にいい天気でした。山に行くには最高のコンディションだったと思います。

IMG20221029085848.jpg

現地に行ってから気づいたんですが、持ってきたカメラがG9だったんですね。
初めて御岳山に行ったときはFZH1を持って行ったと思うんですが、NDフィルターを内蔵していないので、滝をスローシャッターで撮影することができません。。ちょっと失敗したと思いました。

P1011265.JPG

コース的には七ツ釜五段の滝が最奥部ということになるんですが、そっちには行けないので、迂回用に用意されている斜面の足場を上っていきます。これがとにかく辛くて、結構なお年寄りも大勢歩いていたんですが、私よりも足が丈夫なのか、そこそこのペースで上るのには驚きました。
登り切った先にトイレがあるので、その近くのテーブルを使わせてもらってコーヒーで一休みしました。

その後は基本的に下りばかりになりますが、途中の展望台から眺めてみると、山に紅葉する木が少ないんでしょうか。遠くを見ても、あまり色づいてはいませんでした。

P1011307.JPG

御岳山のように紅葉を売りにしているわけではないので、綺麗に撮れた写真はあまり多くありませんでした。

P1011337.JPG

本当だったら、どこかで昼食をとってから降りてくるつもりだったんですが、外食しようということになり、持って行った食材は使わずに降りてきました。帰り道、みち草というほうとう屋さんで食事をしたんですが、このお店には武田家をはじめとする様々な甲冑や槍が展示されていて、ご主人に話をしてみたところ、店の扉の奥にある鎧までみせてもらえました。
鑑定団からよく依頼が来るらしいんですが、断っているんだとか。

帰り道はそこそこ渋滞していたんですが、今回は友人が借りたレンタカーだったので、家まで送ってもらっちゃいました。
ホントありがとうございます。

こんなに疲れていながら、明日は大学の入学式に行きます。