捨てる休暇がとにかく多いので、また休みを取って帰省しました。
今日も朝8時頃出発して、午後2時過ぎには尾花沢に着きました。
結構評判がいい地元のくるまやで味噌バターラーメンで腹ごしらえしてから実家へ。
さくらんぼの木の横に、誰が植えたわけでもないだろうに、謎の異様に背の高い黄色い花が群生していて不気味です。
写真だとサイズ感がわかりにくいのですが、2mはあります。
上の畑に続く坂は草がボーボーで、ちょっと歩くのは難しそうなんですが、ここを歩いたことがきっかけなのか、数日後に脚が真っ赤になって超痒くなり、東京に戻ってから医者に行く羽目になります。
裏の畑は地元の農業法人に無償で貸していて、畑を荒らさないように蕎麦を植えてもらっています。
蕎麦は8月の終わりごろに種をまくらしく、前回来たときはまだ何も生えていませんでしたが、今は白い蕎麦がびっしりです。
家屋がある周囲はフラットではないので、今は蕎麦がまかれていませんが、来年には家があるところもフラットになるはずなので、そこまで蕎麦で覆われるはずです。
引き続き実家では調理できないので、スーパーでイナゴとシソ巻きを買ってきました。
将来昆虫を食べなければいけなくなったとしたら、バッタ系は大丈夫です。
芋虫や蜂の子だったりタガメみたいなのは無理です。
9月といっても十分すぎるほどに暑いですね。
もう、ここで過ごすことも無くなるかと思うと寂しいですが。
コメント