近所のダイハツでロッキーに試乗

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

親父が死んで、いよいよ実家を自分の手で片づけることを考えなければならなくなりました。
1人で山形に帰ってやらなければいけない作業がたくさんあるはずです。
ただ、今現在車を1台しか持っていなくて、妻がパートに出かけるのに使っている都合上、それで帰省するわけにもいかないので、だいぶ極端な発想ですが、増車で対処しようと思った次第です。ヴェルファイアもそれなりに古いし、おじさんが1人で安全に乗るには不安があるので。

これから買う車は100%ガソリン車だけは除外しようと思っていたので、ハイブリッドかe-power系から選んで、ひとまずダイハツロッキーに目を付けた次第です。あとはついでに軽のタフトも。
増車について妻に相談したところ、意外に乗り気で、一緒に試乗に行きたいとのこと。珍しいこともあるものです。

電話で予約して、町田のダイハツでロッキーのハイブリッドとタフトに試乗させてもらいました。
ロッキーはシングルペダルドライブなのか、えらいキツいエンブレで、アクセルを緩めると体がつんのめります。これは正直あまり運転しやすくはありませんでした。あと、車内の音。モーターのキーンっていう甲高い音が常に聞こえていて、なかなか苦痛でした。電子部品がなかなか入ってこないので、今注文すると納車は3か月後とのことです。

タフトは、まぁ、コンセプトは面白いんですが軽自動車なので、決して快適ではありませんし、長距離走るのは辛そうです。大きめのラジコンっていうか、人が乗るものという見方はできないように感じました。こっちも納期はそれなりだし、200万円をオーバーするっていうのは値段に見合わないなっていうのが結論です。

乗せてもらえて楽しかったんですが、買いたくまではならない2台でしたね。