近所のホンダでN-WGNとフィットに試乗

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週のダイハツがあまり良くなかったので(あれだけ道で見かけるのに、みんなあのキーンっていう音を聞いてるの?)、次に気になっているホンダ車を試乗しました。必要か不要かはわからないもののできる限り四駆は付けたいので、KICKS e-powerも気にはなりましたが、いかんせん日産は車両が高すぎてとても無理なので、四駆を選べるフィットは乗っておきたいと思ったわけです。

近くで試乗車がありそうな店を探して10数年ぶりにホンダのディーラーへ。
若い新卒のセールスマンが対応してくれました。
たまたま入庫したばかりのクロスターがあったので外観だけ拝ませてもらって、試乗したのはHOMEのe:hevだったと思います。ついでにN-WGNのターボも乗ってみたいと伝えたところ、フィットでN-WGNがある系列店まで行って、そこから帰り道はN-WGNで帰ってくるという結構たっぷりなコースになりました。

先週乗ったロッキーとはだいぶ印象が違って、走っているときは結構ガソリン車と同じ感覚でありながら(アクセルを戻してもギクシャクしない)、走っているときに嫌な高周波みたいな音は聞こえなくて快適です。モーターのグイグイ引っ張るトルクもいい感じ。一気にフィットが候補の1位になりました。
系列店に着いて、帰り道はN-WGNのターボに乗ったんですが、これもこれで結構力強くて走りは快適です。悪くないんですが、軽はやっぱり高い。税金がちょっとだけ安いというメリットしか無くて、燃費は悪いし車内も狭い。なかなかe:hevを追い抜くほどの魅力は感じられませんでした。

ひとまず、クロスターの四駆で見積もりを出してもらったところ、340万円ほどでした。残念、値段で却下ですw
車両は絞れたので、安い中古を探すことにします。