走水に家族でアジ釣り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ最近、近所の公園の小川で釣りをすることにドはまりしている息子をお隣のご主人が知って、家族でアジ釣りに誘ってくれました。船は貸し切りで、両家族と、ご主人の友達(前回千葉にご一緒した方々)が数人で計10人強。
お世話になったのは、走水の正信丸という船です。

去年の秋もそうだったんだけど、なぜか、山歩きに行く週と釣りに行く週が続くという不思議。

P_20210324_073850.jpg

朝4時出発くらいの勢いだったと思うけど、まぁ、なかなかハードですね。
道は空いてるんで、さくっと走水に着いてコンビニで食料調達を済ませます。

道具の説明を受けて、出港を待ってるところ。これが7時ごろ。

P_20210324_070805.jpg

写真の中央奥には富士山が見えてます。快晴。

P_20210324_074348.jpg

出足はあまりよくなかったけど、家族全員船酔いすることもなく、順調に釣りあげていきました。
中にはとても小さいアジもいたので、5匹に1匹くらいはリリース。
と、妻がなぜかタコを釣ってました。タコって意外に皮が固くて、針の返しが全然ぬけてくれません。
針を外すのに相当苦労したものの、結局逃がしちゃいました。なんか手に負えないかな~と思って。

P_20210324_095234.jpg

しかけは全部で12セットくらい持って行って、結構お祭りやらなんやらで切らざるを得ず、9セットくらい使っちゃったかも。
お隣の家族は、ご主人以外船酔いで全然ダメで、ご主人1人で黙々と釣っていました。
で、そろそろ終わりっていう頃に、ジギングしていた竿で7kg越えのヒラマサを釣り上げてましたね。

P_20210324_112221.jpg

我が家の釣果は、3人フルで釣っていたこともあってまずまずで、42匹くらいあったかな。
小さすぎるのはリリースしたんで。
1人で60匹くらい釣ってる人もいましたね。でも、そんなにアジ食べないでしょ。

P_20210324_145956.jpg

超早起きして半日船に乗ってたんでクタクタだったんだけど、魚の形のまま置いておくわけにもいかないので、YouTubeで調べて、見様見真似で夫婦で延々アジをおろしまくりました。
どう食べるかは関係なく、ひたすら3枚おろし。
2時間以上やりつづけて、どうにか終了。これが一番疲れた。

P_20210324_230043.jpg

魚を下ろすための包丁じゃないから、もう刃がボロボロです。
分厚い包丁が1本くらいないとダメですね。

楽しかったけど、釣った後のことを考えると、釣りまくるっていうのもどうかなと思っちゃった。