山渓のサイトに足慣らしにちょうどいいコースっていうことで紹介されていたとのことで、御岳山に一緒に行った友人Kさんと歩きに行ってきました。
吾妻山って、東海道線の大磯の先、二宮駅の近くにある小さい山なんですけど、菜の花が有名みたいですね。
時期的にもう菜の花は終わってるんで、菜の花と桜の間くらいの時期で、特に撮影が楽しめたりはしません。
近場なので、8時に川崎駅で合流することにして、そこそこゆっくり出発でした。
もしかしたら雨がぱらつくかもっていう微妙な天気。
2人とも土地勘は無くて、初めて降りる駅です。
降りてみて、すぐ目の前に山があるわけですけど、そのコンパクトさに目が点。。。
でも、来てしまったものは仕方ない、登ろう!ってことで、あっさり30分ほどで頂上の広場に着いてしまったのでした。
そこそこ家族連れがいるので、簡単に登ってくるルートがあるらしく、山歩きというよりは散歩ですかね。
なんでそんな恰好してここに来てんの?って思われかねない浮きっぷり。
天気が良ければ富士山が見えたはずなのに、雲が低くてそれも全然見えず。
居心地の悪さを感じつつ、一休みしてからすぐに山を下りたのでした。
あまりに時間が余ってしまったので、電車で大磯に移動して、ちょっと早いかもしれないけどランチに。
本当だったら、持ってきた食材で山頂で調理を、、、というところなんだけど、あまりに山頂着が早すぎて食事にはふさわしくない時間だったので、完全に路線変更してグルメツアーに切り替えました。
海の近くにあるめしや大磯港でかさごの煮つけ定食を食べました。普段煮魚を食べないので、あえて煮魚。
見た目がワイルドだけど、味はうす味で、かさごのたんぱくな白身の味がしっかり味わえて旨かった。
メイン以外にフライと刺身がついてくるので、魚好きには相当嬉しい。
そして、軽く港周辺を散歩して早々に帰宅。
リサーチは重要だなと、思い知らされた2人なのでした。
コメント