lenovo M710qのメモリーを32GBに増強

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一向にTeams会議の音声が途切れる現象が改善できてないんだけど、気になっているのは、M710qの搭載メモリー8GBを使い切ってしまっているところ。
パフォーマンスモニターでは、TCPのウィンドウサイズがゼロになるからルーターからの送信を受けられなくなっているように見える。
となると、ウィンドウサイズに影響を与えそうなのはリソースの空きの有無。

badwifi.jpg

やっぱ、会議だけでメモリーを使い切ってしまっていては、USB接続のWI-Fiアダプターへのリソースは優先度が下がるんだろうか?普通、ユーザーエクスペリエンスに影響を与えないようにリソースが割り当てられるはずなので、今まさに通信で必要なときは、他のアプリやサービスが影響を受けても、通信は遅くならないとも思うんだよな。。。

でも、使い切っている事実はあるわけで、最大搭載量の32GBに増やしてみることにした。
PayPayフリマのクーポンやらPayPay残高やらがあったので、iMac用として出品されているSO-DIMMをかなり安く買うことができた。

で、無事に32GB認識されはしたものの、USBのWi-Fiアダプターで音声が途切れる問題は変わらず。
改めてパフォーマンスモニターを見ていると、CPU内蔵GPUの使用率が軽く高い。
ミーティングの時に同時起動しているソフトが使ってるんだけど、これを起動しなければ問題が起きないこともわかってきた。が、有線接続していると事象は起きないので、有線か無線かで違うのと、PCI-e接続の有線アダプターか、USB接続のWi-Fiアダプターかという違いが関連しそうだ。

あと試せるとしたら、M710qのメインボード上にあるM.2のPCI-eスロットにM.2のWi-Fiアダプターを挿したらどうなるかだけ。ここに、IntelのAX200を挿したらどうなるんだろうか?

P_20210116_125507.jpg

ということで、アリババに2,000円くらいのAX200+外付けアンテナを注文した。
アンテナのコネクタを出すために背面の穴あけ加工が必要になるかもしれないけど、まだ11axの子機を1台も持っていないので、AX20+11ax子機でWi-Fi6の速度が出るかどうかも気になるところだし、ここは行くしかないでしょう。