plantronicsのBackBeat SENSEというヘッドフォン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
仕事で使っているヘッドセットがUSB接続の有線タイプで、軽く邪魔だな~と思っていた。
でも、口の前にブームマイクが付いている、コールセンター的な見た目のヘッドセットで、Bluetooth接続で、かつ、ステレオのものって2万円はするらしく、自腹で買ってみるには余りに高い。(理想的にはlogicoolのzone wireless)
で、何か他の選択肢は?と考えて手を出したのが、コールセンターで使っているヘッドセットでおなじみのplantronicsのヘッドフォン。ただし、ブームマイクは無くて、ヘッドフォンに埋め込まれたマイクで話すやつ。
とはいっても、plantronicsといえば(現在はPolycomに買収されて、かつ、PolycomがPolyに社名変更したのでPoly)オフィス用ヘッドセットでの実績があるわけで、いくらヘッドフォンだとしても、普通のヘッドフォンとは違うはずだ!と勝手に思い込んで手を出してみた。

P_20200614_172237.jpg
会社で使っているUSBヘッドセットもplantronicsで、まさにこれと同じかけ心地。
左のハウジングの下に赤いボタンがあって、それを押すと、ヘッドフォンに内蔵されたマイクが周囲の音を拾って、ヘッドフォンを外さなくても周りの音が聞こえるという機能があるらしい。あまり必要性を感じないけど。
基本的には会社で使っているヘッドセットと同じような聞こえ方で、コンシューマ向けの音ではないかも。
肝心のマイクの機能は、やっぱり埋め込みマイクということで、声の輪郭はちょっとぼんやりするらしい。
やっぱり、はっきり伝えるためには、口の前にマイクが来ないとダメみたいだね。
あと、耳に結構密着するんで、夏場は辛そう。