ついにLUMIX G9!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
3月に公演するはずだった知人の舞台の中止も決定して、次はコマエンジェル結成15周年記念公演まで出番はないかもしれないんだけど、舞台撮影で絶対あったら便利なハイライト重点測光機能があるG9を手に入れた(4K撮影時にHDMIから信号が出なくなるFZ300は処分)。

P_20200615_141638.jpg
ヤフオクでGodoxのリモートフラッシュ付きでとても状態のいいものが出ていたので、それまでにも何度か競ったりしたんだけど、これは競らずにさくっと入手。しかも、クーポンで4000円くらい値引きされた。
Godoxのフラッシュとコマンダーは、スチルを撮影しないので、購入金の補填で売却。

計画では、マイクロフォーサーズのレンズには想定している焦点距離のよさげなレンズが無いので、ViltroxのEF-M2 IIというマウントコンバータをかましてEFレンズを取り付ける予定なので、EF-M2 IIも格安で手に入れた。たしか9000円くらい(定価26,000くらいだったかも)。
ただ、あいにくレンズはまだ手に入れていないので、しばらくはオークションを眺めて過ごすことになりそうだ。

ネットで検索する限り、メタボーンズのスピードブースターとそれほど性能に違いは無いということらしく、一体どのくらいちゃんとAFが合うのか、試す日が楽しみ。