思い切ってJabra Evolve 65を買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
出かけたりしないもんだから、書くネタは買い物ネタばかり。
今まで自宅で会議に使っていたのは、USB接続の古いGN-2000(会社で使っていたものの廃棄品)で、用は足りていたものの、ケーブルの被膜は経年で割れて剥がれてきちゃうし、ケーブルがあるからそれはそれで不便。
かといってBluetooth接続のヘッドフォンだと、ノイズキャンセリング機能がイマイチで部屋のノイズがマイクに乗っちゃうし、業務用のは2万円以上して高くて手が出ない。
と、しばらく悩んでいたものの、思い切ってJabra Evolve 65を買ってみた。ただし中古で。

evolve65.jpg 色々動画を見て比較したけど、75よりも65のほうが良さそうだったから、あえて65。
マイクのノイズキャンセリング機能は頭一つ抜けてる気がした。
あと、Bluetoothでも繋がるけど、専用のUSB接続のドングル経由のほうが音はいいらしく、今回手に入れた中古品はドングル付き(結構ドングル無しが多い)。
このドングルも技術的にはBluetoothらしいんだけど、ペアリングしなくても優先して繋がるっぽい。
で、2階で仕事をしていても、ヘッドセットを付けたまま1階にコーヒーを取りに行っても割と大丈夫なところが凄い。
マイクの音も期待通り。
バッテリーは2日使ったら充電って感じかな。
たまに会議の途中でローバッテリーになることがあるけど、そのときはマイクロUSBのケーブルで充電しながら使ってる。
唯一の難点はミュートが面倒なところ。
ヘッドフォンについているボタンを長押ししないとミュートできなくて、マイクの上げ下げでミュート切り替えができればいいんだけどね。