RolandのリズムコーチRMP-5

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
数年前に、ヤフオクでシンバルスタンドか何かを買ったときに一緒についてきたヤマハのスネアドラムがあって、それにメッシュヘッドを付けて練習してたんだけど、ただトラディショナルグリップの練習するのに、こんな大きな太鼓要らないよね?って思い始めて、納戸の断捨離を兼ねて色々処分してから、代わりの練習道具ということでRMP-5を手に入れた。
V-Drumsと同じメッシュヘッド、懐かしいな~
リズムコーチシリーズは全部で4つあって、RM-2, RMP-3, RMP-5, RMP-12のうち12はマーチングバンド的なやつでちょっと毛色が違うんだけど、残る3つのうちで一番多機能なのがRMP-5。キックペダルとハイハットを繋ぐことができるから、ハイハットとバスドラムの組み合わせで練習することもできちゃう。

P_20200614_172108.jpg
練習パッドでも悪くはないんだけど、あれはあれで音が出るし、静かでメトロノームも一体化してるほうがいいかなと。
でも、昔よく見かけてたのに、ディスコンになってからはあまりオークションにも出なくなったのか、殆ど選択肢が無い状況。辛うじて、売り上げで簡単に買える値段のがあったので、それを選んだ次第。
純正スタンドではないものの、シンバルスタンドを改造したスタンドとセットだった。

P_20200614_172122.jpg