トラックボールが寿命を迎えたので

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
家に籠って、遊びに行くことも出かけることもなく、仕事と楽器の演奏しかしていないと、そのどちらかに関係のある買い物ばっかりになってしまって。
ずっと使っているMSのトラックボールオプティカルが、ベアリングが固着してすり減ってしまったみたいで、ボールと接触しているところが平らになってしまっていた。ボールを回すというより、擦ってる感じ。
親指操作のトラックボールってホント便利で楽なんだけど、ロジクールのM570に買い替えるべきか、ケチって他の製品にすべきかで散々悩んで、ちょっと毛色の違うものも試してみたくなってエレコムのM-HT1DRBKを試してみることにした。とにかく操作系が充実しているのに、Amazonで3000円ちょっとで買えるので。

P_20200517_115716.jpg
普段使いするデバイスを変えるのって結構大変。
親指操作に慣れてるのに、人差し指と中指で巨大なボールを操作するわけで、しかも、ホイールの下に左クリックがあったりして異様に遠いのと、手首を無理な方に回す人にやさしくない構造。
一体どうなってんだ!?
と、届いた初日で手首が痛くなってきたんだけど、ボタンのアサインを変更して、自然に親指が乗るボタンを左クリックとして使うことでどうにかなった。
でも、右クリックはボールの右にあるわけで、右クリックでファイルをドラッグして移動させたりするときに、薬指でボタンを押しながら人差し指と中指でボールを転がすという、50年近くやったこともない操作に戸惑ってるところ。
やはりここは無理をしないでM570を買っておけば良かったのかもしれない。
けど、手首の痛みは無くなったし、あとは慣れか?