QNAPのTS-220を購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
IronWolfを買ったことで、3TBのHDDが1台余ってしまって、手持ちの3TBのHDDが2台になったんで、どうせならNASを作るか!と、TS-220を5000円くらいで購入。
付属品は箱も含めて全部あり。

qnap0.jpg
これまではNETGEARのNASしか使ってきたことがなかったから、QNAPのセットアップ方法はちょっと目新しかった。てっきり、NETGEARみたいにHDDさえ繋いでしまえば勝手に起動してくれるんだと思ったのに、HDDを入れたら、最新のOSをインストールするところから始めないといけないんだね。
その画面がまた今風というか、相当コンシューマよりな雰囲気なのが斬新。

qnap.jpg

JBOD構成にして6TB弱のドライブとしてセットアップして、どんな機能があるかをしばらくいじってみようかなと。
NETGEARもアプリをインストールして機能拡張できるけど、ここまで多くはない。
WordpressやらWiKiやらMySQLをインストールできたり、VPNとかRADIUSとか、NASにやらせる必要あんの?みたいなのもある。

qnap2.jpg

でも、いざネットワークに繋いでも、このNASだけが出てこない。名前でアクセスすればできるけど、勝手にリストに出てこないあたりはよくわからなかった。
DLNAはNETGEARよりもよさそうだった。
あとはiSCSIターゲットとしても使えるようなら、仮想マシンのイメージを置いたりしてもいいのかも。