FMこまえ開局式

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
期末テストが終わった娘を助手として引き連れて、FMこまえの開局式にコマエンジェルを撮影しに行ってきた。
(写真は、開局式が終わってから、パーソナリティのみなさんとの記念撮影前のステージ)

P1100437.JPG 現場に着いたのが10時ちょっと前。
開場が10時半だから、どう考えても遅い。
それはそれは大急ぎで荷物を広げて、上手下手に三脚を立て、一番後ろのスペースにセンターのカメラを設置。特に撮影場所の制約はなさそうだから、そのまま想定していた場所に陣取った。
どうにか開場までには機材の動作チェックまでできたものの、ライティングはイベントが始まるまでわからないし、娘に操作させるiPhoneがちゃんとピントが合うかが心配。

そうこうしているうちに、イズミスウィングさんの演奏でイベントが始まった。
しっかり聞かせてから、司会のパーソナリティの方と、カブキロックスの氏神一番さんとで会が進行し、これまでの準備の様子を収めたビデオが流れてから最後にコマエンジェル。

izumiswing.jpg

センターのカメラはばっちり!マニュアルフォーカスでピントもよかったし、若干露出を下げ気味に補正してあったけど、黒潰れまでは無くてしっかり録れた。

2019091401.jpg

残念ながら、iPhoneのピントも露出もイマイチ。FZ1000の映像さえも微妙。
やっぱ難しいね。斜めのアングルから録ると、その向こうに黒い緞帳がたくさんぶら下がっていて、それに露出がひっぱられて白飛びしちゃう。FZ1000はまだよかったけど、iPhoneはズタボロだった。Filmic Proが多機能すぎたってのもある。

2019091403.jpg

どうにか無事にパフォーマンスが終わって、ちょっと喋りがありーの、大体このくらいでイベントは終了。
そうそう、なんでゲストが氏神一番さんなのかというと、FMこまえの社長は、ビジュアル系バンドAURAのベーシスト、プリンスマーブルだからですね。イカ天繋がり。

2019091402.jpg
で、楽しい楽しい打ち上げへとつながるのでした。
なんだかわからない写真だけど、Zenfone6で撮影した180度のパノラマ写真です。

P_20190914_151327.jpg

飲んだ後で大量の機材を持って帰ってくるのはいつも大変。
だからって、車で行って打ち上げで飲まないのもつまらないし。