恒例の機材の見直しにより

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
やはりカメラは3台無いと務まらないことを痛感。一時期、FZH1, FZ1000, G7と3台のLUMIXを持っていた時期があったんだけど、「そんなにいらねーだろ!」と2台を処分してFZH1のみになり、「やっぱ1台じゃ足りないじゃん」とFZ1000を買い足して今ココっていう。

lumixhistory.jpg

FZ1000を足してもいいんだけど、あれって、手振れ補正の作動音を内蔵マイクが拾うっていう致命的な問題があって、買い足したところでセンターに置けるカメラは引き続きFZH1以外なくなるってのが引っかかるところ。

そこで、FZ1000よりは世代的に新しいFZ300を選んだ。
センサーが1/2.3インチの極小サイズだけど、レンズはF2.8通し。これもLUMIXの裏技でメンテモードに入れれば、MP4の4K動画が30分以上撮影できるようになる。
米兵のオンラインショップに割安なFZ300の中古が出てたんで、早速手に入れてみた。ポイント大量投入&ポイント還元率が高い日に。
で、届くなり撮影時間の30分制限を外して、また2度目の3台体制。

P_20190918_001126.jpg

左から、FZ300, FZ1000, FZH1。FZ300はさすがに小さい。

lumixs.jpg

もう当分変えないでおこう。