夏休みの帰省3日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
もう山形の過ごし方のネタが尽きてきたんだけど、最近、山形を縦断する東北中央道が部分的に開通して、米沢方面に行きやすくなったというのもあって、置賜まで足を延ばしてみることにした。
で、選んだのが高畠ワイナリー。
ナビの地図が若干古かったせいもあって、本当は高畠までずっと行けたはずなのに、上山あたりで高速を下ろされちゃって、なぜかそこからR13で不通に行ってしまうというもったいないことをさせられた。ワイナリー近くにも高速は伸びていて、「あのまま走ればすぐだったんじゃ?」みたいな。


Collage 2019-08-14 12_25_57.jpg ワイナリーはとても綺麗で、妻が運転するというので、代わりに片っ端から試飲することに。
ホントにいくらでも飲ませてくれるような感じで、国産ワインって果汁の味が強い甘めな印象だったけど、本格的な重たい味のもあったりして意外だった。ただ、美味しいけど高い!
それでも、2本自宅用に買ってきたけど。

ワイナリーを堪能してからR13を山形方面に向かって、いつもの観光物産館ぐっと山形でお土産を買って、道を渡ってシベールカフェでランチ。
妻が山形の郷土館に行きたい(旧県庁?)っていうんで、市内へ行って、車を停めて霞城公園に行ってみたところ、市の郷土館と県の郷土館があるうち、県の郷土館に行っちゃったらしく、「ここじゃないー!」という結末に。しかも、行きたかったほうは閉館時間になっていて、帰りに通りかかったとき、外から眺めて終わりっていうw

帰ってから、畑でトマトを山盛り採ってきて、夕食はトマトのみ。山形に帰ってくると基本外食だから、増えた体重を戻すのが大変で仕方なかったけど、今回は初日の夜は麻婆那須、2日目は朝がアスパラ、夜はスイカ、3日目は朝スイカ、夜トマトと、朝晩は一切炭水化物を摂らずに、昼だけ外食というパターンをキープしてみた。
それから、買ってきた花火を楽しんだ。
初日の晩以外は涼しくて、やっぱこうじゃなくちゃって感じ。でも、涼しすぎて鼻かぜを引いてしまったような。

Collage 2019-08-14 22_29_49.jpg