スノーボード初すべり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今年は帰省しなかったから暇を持て余してしまって、元々息子に約束していたこともあって、二人でスノボをしに丸沼に行ってきた。今日は帰省していた人達が戻ってくるUターンラッシュの日なんだそうだ。さすがに高速の下りは混まないだろうと舐めてかかってみたけど、朝5時に出発して、大きな渋滞もなく9時前には丸沼に到着。

20190113142550.jpg
年末までは雪が少なくてどうなることかと思ってたけど、年が変わるギリギリのところで寒波が来て積雪が一気に増えたから、特定のスキー場にお客さんが集中することもなくバラけてくれてよかった。丸沼なんて、沼田から一番遠いスキー場だから、割とのんびりいっても激込みってことはない。
まだまだ初心者だから、コースの幅が広くて人とぶつかる危険性が無いスキー場に行きたくて、たんばらか丸沼のどちらかってことで考えたんだけど、たんばらは、過去に一度も滑らないで帰ってきた苦い思い出があって却下。やっぱ、何も悪い思い出が無い丸沼に行くことにした。

娘にスキーを始めさせた頃に何度か泊りがけで来た丸沼に10年ぶりくらいに来た。沼田からすぐに山を越える道があったのが、山を突き抜けるトンネルになって、アクセスは若干よくなっていた。でも、スキー場は新しい建物ができている以外は基本的に昔のまま。
天気は軽く雪が降ったりやんだり。風は弱いからコンディションは悪くない。雪はパウダー。

20190113143029.jpg
幸いまだ体は忘れていないようで、すぐに立てたし、去年身に着けたところまでは割と簡単に思い出せた。
ただ、コースとコースのつなぎ目の緩い坂で気を抜いていると膝がまっすぐになってしまうからか、逆エッジでもろに頭を打つことが何度かあった。正直これは脳をやってしまう危険性があるので、けがをする前にどうにかしないと。

まだまだ初心者の域を出ていないので、下のコースだけで滑って、13時半ごろに昼食。大人の一日券にランチチケットが付いて5,000円っていう券を買ったんだけど、それだと小学生は一日券がタダになるんだとか。
なので、息子は昼食代だけで一日遊べるというわけ。カツカレーが1,250円だから、親子で6,500円くらいで足りる。
20190113143038.jpg
思いっきり滑ることができて息子は大満足。
帰りの渋滞のこともあるし、あまり疲れると運転できなくなってしまう危険性もあるんで、15:30でおしまいにした。
帰りはメガシャキと眠眠打破のダブルでドーピングすることでどうにか眠気を感じずに完走できた。
自宅着が20時すぎだったから、まぁまぁかな。

20190113143050.jpg
とにかく、ケツパッドを早く買わないと。あと、ウェアも買い替えようっと。