郡上八幡から富山へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6時起床。
コーヒーを飲みながらパン。あと、ゆうべ燃やしきれなかった薪を焚いた。
一泊で帰る2人と別れて、9時半にキャンプ場を後にした。
天気はまずまず。晴天でも暑すぎず。

また高山方面に向かい、飛騨を通って富山を目指した。

20180926221218.jpg

途中、昼食のために道の駅飛騨古川に寄ったところ、近くで何かのイベントがあったのか、たくさんのスーパーカーが爆音をまき散らして走っていったかと思うと、駐車場には見たこともない凄い車が!てっきりこの手の車は全部KTM X-BOWだとばかり思いこんでたんだけど、実はBAC monoっていうもっとすごい車だったのね。
結構年配の方が運転してたけど、すごいスピードで走っていったのに驚き。
ちゃんと声をかけて了承をいただいて撮影しております。ナンバーは地元の方のようでした。

20180926221739.jpg

結局道の駅では食事しなくて、もっとメニューが多い近くのドライブインに行こうということになったのに、国道41号を走っている途中で見かけた蕎麦屋に寄ることになった。
蕎麦専門やんけ!

20180926221716.jpg

で、2人とも蕎麦ランチをチョイス。
これは美味しかった。のど越しがよくてね。

20180926221727.jpg

そこからは、谷を走る川沿いの道を、ノロノロと走らされながら富山へ。
距離は全部で200kmくらいしか走ってないのに、ペースが遅くてとにかく疲れる。
で、今日のお宿は浜黒崎キャンプ場。このあたりで割と定番だね。
でも、ここの料金システムが結構極悪で、人とバイクとテントとタープにそれぞれお金がかかる。さらに、ごみを出すなら、なんであろうと1袋100円。
風呂は無いけど、コインシャワーが4分くらいで200円。もう、根こそぎ持っていかれる感じ。
それなのに、炊事場は1箇所しかない。

下が砂地だから、ペグが手でサクサク刺さるwww
なのに、軽く風が吹いていて、これが強くなったらテントが飛ぶんじゃないかと冷や冷やした。
結局、夜には無風になってくれて助かったんだけど。

20180926221754.jpg

海はこんな。
天気がいまいちパッとしなくて、あまり海に来てる感が無い。
こないだの大雨で流木がうずたかく積まれていて、海岸にもごみがたくさん。うーん
それでも、地元の人はちょくちょく釣りに来ていて、なんでもキスが釣れるんだとか。
釣竿を持ってきて晩御飯を釣れるほどうまい具合にはいかないだろうけどね。

20180926215858.jpg

テントを張りおわったらすぐに食料調達へ。
この近所に何店舗かある大阪屋ショップというスーパーに行った。
数日前のNHKあさイチで富山特集をしていて、こぶ締めだけは絶対食べたいと思ってたから、何はなくともこぶ締め。
かじきが定番っぽいんで、かじきのこぶ締めを購入。

20180926223226.jpg

初めて食べたけど、あのねばーーーーーーっていう糸引く絵ずらとは裏腹に、昆布のうまみがしっかりかじきにしみこんで、まったく別次元の食べ物になっていたことに感動した。
うまみが凄いね。刺身で食べる食感よりもこりこりしていて歯ごたえがあって、いくらでも行ける気がした。

夜はキャンプツーリング初の発泡酒。淡麗のグリーンラベルw 2人で2パック。
あとは手製のスープのカレーうどん。
火は後片付けが大変だから、ガスやガソリンで足りる調理だけにとどめた。
2人とも疲れているのか、どちらかが寝落ちしている有様で、あまりまともに会話してなかったかもw

12時くらいに就寝。
まともに寝袋に入っているとちょっと暑かった。
1泊できちゃえば2泊は余裕だなっていう気がした。
唯一の問題は着替えの量くらいだね。