HPからSamsungのOdysseyに買い替えた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

HPのWinMRゴーグルを買ってすぐにサムソンのゴーグルに買い替えたくなった。
理由は3つ。

  • 液晶じゃなくて有機ELのほうが黒がきれい。
  • AKGのヘッドフォンが付いていて、自前でヘッドフォンを別に用意して二重にかぶらなくてもいい。
  • 目の距離(IPD)を調整する機能があるから、大人も子供も最適な設定で見られる。

20180728163945.jpg

早速ebayで$399のリファービッシュ品を落札。
送料と関税で、なんだかんだで5万円近い金額になるけど、HPのヘッドセットは買った値段で売れたから、それを元手にして、今までのオークションの売り上げから不足を補填した。
日本でも売られていれば、こんな面倒なことはしなくていいんだけど、なぜかこれだけが日本で手に入らない。

とにかくツルツルピカピカ。これは何かを貼っておかないと傷がつきそうで怖い。

20180728164309.jpg

ヘッドフォンはAKG製。音場もVRに最適化されているそうな。

20180728164321.jpg

ということで、養生テープで保護した上に目を貼った。

20180728164334.jpg

あと、ゴーグルをつけているととにかく暑いんで、顔に密着しているところが不衛生になりがちなんじゃないかと思って、VRCoverのゴーグルに張り付けるクッションを買った。
もひとつ、テカテカな部分を保護するために、Mighty Skinsのステッカーも購入。しかし、届いてみたらなんか白っちゃけたプリントで、せっかく買ったのに付けていいものやら。

20180728164347.jpg

あと、京王パスポートカードで定期を買ったときのポイントがあったんで、それで開発本も買ってみた。
本気で取り組むつもりはないけど、軽くかじっておいてもいいかなと。

20180728164356.jpg

肝心の有機ELの映像は、やっぱり思った通りで黒がしっかり黒く表示されるから、Home Star VRも夜空がきれいに見える。
IPD調整はとても便利で、自分の目の間隔に合わせられるから映像が見やすい。
ヘッドフォンの音もまずまず。

高いけど、これは買ってよかった。というか、これ以外は買ってもしょうがない。