子供は夏休みでも、大人は毎日家にいられるわけじゃない。
妻も仕事してるわけで、仕事の時間を減らしてもゼロにしたら収入もゼロになっちゃう。
学童保育は申し込んでないから預けられないし、結局家で留守番してもらうしかないんだけど、どうやったら安全に留守番してもらえるかを考えた結果、監視カメラを置いてみることになった。
買ったのは、塚本無線のBESTCAMという監視カメラ。
これ自体はXiaomiの監視カメラで、それを塚本無線が日本語でローカライズして、サーバーも日本に設置して運用しているらしい。
サーバーが日本っていうのも安心だし、元がXiaomi製ってことで、Xiaomi好きとしてはこれだけでも十分に決め手になった。
一度ペアリングすると、出先からもスマホのアプリで見えるし、スマホ側から始める必要があるけど、双方向の会話もできる。
フルHDの画質でとてもきれいだし、真っ暗でも赤外線を照射して人がいることが見える。
動いているところに緑の枠が表示されているように、動いているものを検出できて、それをトリガーにスマホに通知を送ったり録画したりできるから、留守にしているときの監視カメラとしても使える。
当然、スマホからカメラの向きを360度回転させられるし、上下にも90度動かせて、好きなところを見ることができる。
もう、できないことがあるの?ってくらいに高性能。
実際、こんな感じで撮影できる。
早速使い始めてるけど、学校のプールから帰ってきて、一人で昼ごはんを食べているところや、リビングでゲームをしているところがはっきり見えてとても便利。
外遊びされると熱中症のリスクがあるわけで、家にいることが確認できるだけでも安心。
離れて住んでいる親の様子を見たりするのにもいいかもね。会話できるし。
コメント