LG G5からLG V30+に買い替え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4月は怒涛のiPhone転売ラッシュで、結局手元には定着せず。
かといって会社携帯としてDoCoMoのSIMを入れられるスマホが必要なんで、持ち歩く台数を減らしたかったこともあって、iPhoneを買うことを考えるのはやめにして、デュアルSIM機にすればいいじゃんっていう結論に達して、eBayで台湾版のLG V30+ (H930DS)を買った。65,000円くらい。

日本のキャリアのプラチナバンドには対応してないんだけど、ストレージが128GBあるからSDカードを入れなくても足りるし、カメラも性能がよくなるからいいかなと。
HuaweiのP10 Proあたりも考えたんだけど、LGの使い勝手に慣れるとほかのメーカーの機種が同じように使えるとは限らないし、そういう不安を感じないで新しい機種にするなら同じメーカーだよねっていうのもあって。

20180609165923.jpg

今まで使っていたG5は、買った時の値段からそれほど安くならない値段で売れてホントによかった。

V30+として買ったけど、いきなりファームのアップデートがあって、V30+ThinQになった。

20180609223006.JPG

ThinQだから、カメラにAI機能がついて、被写体の種類を検出できるようになっている。あまり使わないけど。
基本的な使い勝手はG5と変わらず、画面をノックしてロックを解除できる機能は便利だし、デュアルカメラの広角側はよりいっそう逆光に強くなっていて、コントラストの高い写真が撮れるようになっている。
G5で撮影

20180609171915.jpg

V30+で撮影

20180609171933.jpg
海外モデルだから、ボリュームをゼロにしておけばシャッター音は出ない。
省電力モードをONにすると、バッテリーが2.5日くらい余裕で持つ。
OLEDディスプレイは結構青い。解像度は高いから表示は見やすい。
画面占有率が87%くらいだったかな。そこそこベゼルレスだから持ちにくい。

ぱっと思いつくのはこのくらいかな。