太鼓だらけの週末

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土曜日、美容院の帰りに近所のトレジャーファクトリーに寄って、ずっと置いてあったPearlのデーモンドライブの値段をチェックしたところ、一気に値下げされていた。
なるほど、売れないとどんどん下がっていくのか。

年末にスノーボードを買ったときにもらった10% OFFクーポンを使ってさらに安く買って帰った。

20180114223829.jpg

それはそれでうれしかったんだけど、実は金曜日の会社帰りに、メタルスネアっていくらするのかな~なんてヤフオクで探していたときに、リサイクルショップが出品している謎の3点セットを見つけた。ヤマハのスネアとTAMAのIRON COBRAと譜面台。。。
特に最後の譜面台があまりに唐突すぎて笑える。
でも、写真で見る限りスネアもペダルもやけに綺麗。譜面台は正直いらないんだけど、それを無視したとしても安いから、とりあえず入札して競らずに手に入れた。

それが日曜日に届いて、箱から取り出してみたところ、3点どころか、スネアスタンドも含めて4点セットだったことが判明。
しかも、YAMAHAのかなりしっかりしたダブルレッグの頑丈なスタンド。
SS-940のようにも見えるけど、上に乗っかってるホルダーのアームが3本で、SS-940の4本とは違う。もしかしてニコイチ?

スネアはステージカスタムアドバンテージヌーヴォーのSD065Nというネットで探しても見つからない型番のスネア。
胴の素材は不明。とりあえず木製。ヘッドはコーティングがはがれかけたREMOと、下がEVANS。
フープにはピッツもなくて、曇りを磨くとピッカピカになった。
最初はメタルスネアを探してたんだけど、ウッドのほうが倍音が少ない丸い音が出るはずだから、家で叩くならウッドでよかったかも。
ヘッドは使用感があるけど、それ以外はとてもきれいだった。

アイアンコブラは、型こそ古かったけど、まったく塗装禿げがない綺麗な状態で、チューニングキーもしっかりついていた。
譜面台は吹奏楽をやっている娘に押し付けた。マイ譜面台なんてほしくなかったかもしれないけど、譜面台なんて売れないし、自分でも使わないし。

20180114223903.jpg

昨日買ったデーモンドライブはというと、サンドブラストしてあるパーツがそこそこ埃っぽい汚れ方をしているものの、肝心の踏み心地はなかなか快適。
チェーン以外のペダルを踏んだのは初めてだったけど、こんなに気持ちよく動くものなんだね。
自分のために買ったつもりはなかったけど、これを自分用にしたくなっちゃった。

で、スネアとペダルをリズムトラベラーに組み込んだのがこれ。
スネアがバスドラムと同じ径なのが面白い。でもって、一番音が大きいから、キットとしてのバランスはめちゃくちゃだ。
でも、大きいほうがロールしやすいし、宙ぶらりんになってないからリムショットもちゃんと打てる。

20180114223939.jpg

何も考えずにファーストスネアがこれになっちゃったけど、ライブやるわけでもないし、このスネアは長く使っていくことになるだろうね。
それにしてもいい買い物ができた週末だった。