LGのテレビ23MT55J

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妻に買ってもらって15年以上使ってきたEIZO L465からそろそろ切り替えようかと思って、中古のLG 23MT55Jというスマートテレビを1万円ほどで入手した。(実際にはポイントを投入したんで7千円くらいかな)

額縁はよくあるLGのテカテカ仕上げで、そのおかげで傷だらけ。
かつ、使い勝手を大きく左右するリモコンが欠品という代物。(テレビなのにリモコンが無い時点でヤバい)

20180110125715.jpg

ただ、リモコンは社外品も1000円くらいで手に入るし、今使っているスマホLG G5には赤外線リモコンアプリがあって、当然自社のテレビもスマホで操作できるから、我慢できるならリモコンは買わなくてもスマホで操作できる。

単なるテレビではなくてスマートテレビなんで、色々なアプリもあるし、DLNAサーバーのコンテンツも再生できる。
いくら中古とはいえ、1万円でこれだけ多機能がテレビが買えてしまっていいんだろうか?とさえ思える。
唯一残念なのは、スタンドの高さ調整機能がないところ。
あと、力ずくで外れるのかもしれないけど、スタンドを取り外せなかった。(100mmのVESAアーム対応)

20180110125903.jpg

背面はこうなってる。スマートテレビなんでLANコネクターがある。
HDMIは3系統、D-SUBとD端子がある。電源は内蔵していなくてACアダプター。
本体重量は嘘みたいに軽い。
スピーカーは画面の下に付いていて、ディスプレイの下から真下に向かって音が出ている感じ。
DTSロゴを取得しているらしく、このサイズにしては音はなかなかいい。
基本テレビなので、USBハードディスクを接続すると当然録画もできる。

20180110125941.jpg

パネルはIPSで非光沢。LGは世界有数のパネルメーカーだけあって見やすい。
夏から使っている4Kモニターと合わせてこれで2台目。
この角度からでも色が変色することもなく鮮やか。

20180110130214.jpg

と、いい事ずくめな感じだけど、ここにたどり着くまでがちょっと大変だった。
メインの用途になるPCのモニターとして使うにはD-SUBかHDMIで接続することができて、ディスプレイカードにはD-SUBが無いからHDMIで接続するんだけど、HDMIはデフォルトでデッキなどの映像機器からの入力を想定していて、PCをそのまま繋ぐと上下左右が切れてしまう設定になっている。
対処方法は、入力選択画面でリモコンの青ボタンを押して端子の名前変更画面に入って、PCかノートPCを選ぶこと。これだけ。これをやると、画面の色温度が青っぽい色から若干赤みのある色になったり、上下左右が映っていなかった問題が解消される。と同時に、画面もドットバイドットでシャープに表示されるようにもなる。すべて解決。

PC側が一定時間経過して画面表示がオフになっても、テレビには「入力信号なし」という表示が出続けたり、ちょっとイマイチなところが無いわけではないものの、タッチパネルになっている電源スチッチで都度電源をオフにするか、リモコンで電源を切りさえすればいいことなんで、そういうこまかなことだけ目を瞑ればとてもいいディスプレイだと思う。