ハンコンLogicool G27でドラゲーに本気になってみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

期間限定ポイントがどどっと来たもんで、XBOX ONE Xを買ったのをきっかけに買ったForza Mortorsports 7やForza Horizon 3をプレイするのにハンコンを買ってみた。

XBOX版を買うとPC版もプレイできるってのはお得だし、日本ではタマ数が少なくて高価なXBOX用のコントローラーじゃなくてもWindowsだったらPS4用のコントローラーが使えるのがいい。
G27は現行G29の前のモデルで、900度回るレザーハンドルとパドルシフト、Hゲージタイプのシフトノブ、クラッチ付きの金属製ペダルがセットになった製品。
Thrustmasterほど本格的ではないけど、まずまずゴージャス仕様だ。

20180111000634.jpg

きっと盛り上がるに違いない!って思って買ってみたところ、実際にはリアルすぎて難易度が上がってしまったという事実。
ハンドルに伝わるフィードバックに逆らってハンドルを抑え込むのに必死で、シフトチェンジしながらなんて走れる気がしない。
フィードバックなのかアシストなのかわからないんだけど、アシストを無効にしてもハンドルが動くってことは車の挙動なのかね。

思い描いていたハンドルの感覚とは違って、結構ハード。
コントローラーでプレイしたほうがずっと簡単だと思うわ。

とはいえ、結論を出すにはまだまだ早いから、もっとやりこんでみてから考えよう。
ただ、出しっぱなしにするとPCが使いにくくてしょうがないんで、ゲームするたびに出したりしまったりが大変だという。