小学校の運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は小学校の運動会。
場所取りに並ぶわけだけど、毎年列が伸びるのが早まって、去年より早く行ったのに去年よりも後ろだった。先頭は夜中の12:30から交代で並んでるんだそうだ。ご苦労さん。。。

20170930173312.jpg

今年は涼しいかなと期待したけど、結局はそこそこ日が照って、テントを張って正解だったな。
場所はいつもどおり体育館の前のコンクリートの上。
トラックからは遠いけど、砂がかからないし、ちょっと高い位置にあるから見晴らしがいいのがポイント。
場所取りに並ぶことは並ぶんだけど、この場所に目をつけている人は誰一人としていないから、時間が来ても走る必要が無いのがいい。歩いていっても確実に確保できるし。

息子は、ダイナミックエイサーの踊りと、デカパンリレー、50m徒競走の3種目。
エイサーは1,2年全員で踊る出し物で、ちょっとリズムが難しそうだった。

今年のハイライトはデカパンリレーだったな。学校側の不備だとかで、午前にやったデカパンリレーを午後にやり直したんだけど、そこで見せてくれた。
ペアを組む女子のほうが早かったものだから、デカパンに引っ張られた息子は足が宙に浮くようにスリップして転倒。この様子があまりにもかっこ悪くて、ビデオを見ながら家族で大爆笑。当の息子も、ころんだあとで2人で爆笑しながら走ってたから、これはこれで面白かったみたい。
ホント、うちの子は走るのが遅いからね。オレ自身も小学生の頃はかなり遅かったけど。

20170930173813.jpg

徒競走は、学年全部でタイムを計って遅い順に出走順を決めて、力が近い順に組分けされるんだけど、息子はなんと3組目。とにかく遅い子達の組なわけ。写真ではいかにも走れそうな格好をしてるけど、見掛け倒しなところが面白い。でも、本人はそれほど負けず嫌いなわけでもないから、走るのが遅いことは気にしてないし、さっさと終わればそれでいいみたい。全く無欲なんだよね。

20170930174257.JPG

息子はあまり貢献してなかったと思うけど、最終的には白組が僅差で勝ってハッピーエンド。
天気もよかったし、毎年運動会は秋のお楽しみイベントだね。