ドローンをセットとして買うのは全然手間はかからないのに、リチウムポリマーバッテリーを買うのは本当に大変。ショップの発送拠点がオランダやトルコだったら問題ないんだろうけど、中国から送ろうとすると大概失敗する。
2回中国の税関から戻されて、やっぱり中国から日本にバッテリー単体で送るのは無理なんじゃないかと思ってたんだけど、2回目に買ったEACHINE Storeは一度失敗してからもう一度送ってくれて、それがどうにか届いた。
バッテリーが来たから、山形で飛ばして以来、久々に火を入れてみる。
すると、カメラ周りのアップデートが来ていて、Xiaomiはちゃんと仕事してるな~って嬉しくなる。
それに引き換えDJIは、カメラとして売っているくせに4GBでファイルが分割される上に3秒欠損とか、ホントなにやってんの?って思える。
ちなみに、XiaomiもOSMOみたいなハンドヘルドのジンバルを売り出す予定があるようで、ドローンの4Kカメラを取り付ける棒を近々発売するらしい。しかも、たった$70前後。情報がとても限られている中で推測できるのは、スマホを取り付けるホルダーが付いてこないみたいだというのと、取り付けられるカメラは4Kのみで、初代Mi Droneの1080pには対応しないみたいだということ。
一応注文済みだけど、果たして本当に発売されるんだろうか?
コメント