龍泉洞に寄ってから帰宅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝食はよくあるバイキング。

また雨の中を走って龍泉洞へ。
雨の日は合羽を着たほうがいいっていう情報を信じて、宮古の100均に行って家族の合羽を買った。
龍泉洞って人気観光スポットなんだね。とにかく混んでる。

20170903171211.jpg

中は結構演出されていて、こんなふうに色がつけてある。ちょっとやりすぎな気も。

20170903171312.JPG

水にはライトが沈めてあって、この緑はライトの色なのかな?

20170903171355.jpg

通路はかなり狭くて、天井からしみだしてくる水がすごい。合羽はホントに必要だわ。
順路の一番奥が700mだったかな。
これが一番奥にある湖で、そこから階段をどんどん上って折り返す。
この階段がまた急で、雨の中を上るのはちょっと怖かった。

20170903171430.jpg

つららみたいな鍾乳石はあまりなくて、割とぬめっとした岩肌の鍾乳石がメイン。
リムストーンを見たかったけど、こっちの洞穴にはなくて、新洞ってほうに展示されていた。

20170903171505.jpg

20170903171550.jpg

20170903171627.jpg

言いたいことはわかる。わかりますよ、ええ。

20170903171705.jpg

ほぼ出口で家族写真。

20170903171747.JPG

1000円の入場券で、メインの鍾乳洞のほかに龍泉新洞っていう洞窟もみられる。ただし、こっちは撮影禁止。
見て面白いのはこっちかな。
是非実際に行って確認してほしいですね。

さて、朝ご飯がバイキングだったんで、昼ごはんは抜きでひたすら走って帰りますよ。
また75kmほどある山を越える道をもくもく走って東北道へ。
帰りは古川まで行かずに、秋田に入って湯沢から新庄に抜けてみた。
将来的に東北中央道になる道のつくりかけの区間を走って。
で、尾花沢に着いた頃には暗くなっていて、最上川方面に向かう車が多いことに気づいた。
どうやら今日は大石田の花火大会だったみたいで、せっかくなんで、ヤマザワの駐車場に車を止めて花火見物。

20170903171831.JPG

20170903171909.JPG

昨日今日と車に乗って終わったのに、明日はまた東京まで430km走るなんてね。