しゃれっと同窓会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まだ高円寺に住んでいた25年以上前のこと。
高円寺北口に「しゃれっと」というスナックがあって、全然お金を使わないくせに、週に3日は行っていた。
当時まだ23とか24歳で、無駄遣いばっかりしていてお金なんてあるわけなかったし。

そんなしゃれっとが、ママの結婚を機に閉店したのが200x年(いつ閉店したかよくわからず)。
でも、お店の常連はいまも結構つながっていて、いつか同窓会をやろうっていう話が出ていたとか。
それがついに今年実現して、3年くらいしか通っていなかったのに声をかけてもらったので喜んで参加してきた。

20170621130047.JPG

会場はしゃれっとがあった場所のすぐ近く、八百屋の間を通って裏路地に入ったところの2階にある、金土しか営業していないというあやしげなスナック「音楽館チキ」。
30人も入ればいっぱいになるお店に、元経営陣、歴代バイトメンバー、お客さんが集結。
お店は12年続いた中で、自分が通ったのは3年くらいだろうけど、来ている常連のお客さんは結構見覚えがあった。

オレ自身は今も当時のバイトメンバーやママ、今回企画してくれた常連だった人と今も知り合いだっていうことで、通った期間は短くても声をかけてもらったといったところ。特別枠みたいな。
すなっくに通うにはまだ若い年代だったと思うけど、同い年で通ってくるやつも少なからずいて、また再会できてうれしかった。もう四捨五入したら五十路だもんな。ホント年取ったわ~

20170621130538.jpg

持ち込み自由っていう謎のシステムだったんで、行く途中に小田急百貨店で兵庫の龍力っていう酒蔵の大吟醸「米のささやき」を買って行った。
たまたま、その日の昼に、前職の同僚がFacebookでいいねしてたんで、おみやげにいいかなと。山田錦を目一杯磨いた米で作るらしいんだけど、試飲したときも美味しかったし、実際宴会でも大好評だった。

1次会は10時半まで。あっという間に終わって、2次会は、常連だった人が経営している焼き鳥屋「出陣」に場所を移して。ほとんどの人が参加して、1時半すぎにお開きになった。

20170621130611.jpg

それにしても楽しかった。時間が20年戻った気がした。
今回来られなかった人も多いし、また来年やろうってことになった。みんなどんどん年取っていくし、元気なうちは集まろう、みたいな。

さすがにこの時間じゃ帰れないんで、御殿場の友達と一緒に、カラオケボックスで6時まで仮眠して、朝の電車で帰ってきた。ちゃんぽんしまくったんで、一日中頭が痛かった。完全二日酔い。