ヤフオクくじが当たったから

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

遅れておつりが来るみたいな感覚で、ちょっと踏ん切りがつかなかったものをいくつか買ってみた。

20170616135117.jpg

まずは、24時間動かしてるマシン用のグラフィックボード。
ビデオ編集してるマシンにはMSIのGeForce GTX 1060(3GB版)を使ってるんだけど、もう1台のマシンにはRadeon HD 5450だったか、ファンレスの、とりあえず映ればいいや的なグラボを使っていて、動画のエンコーディングでは何の役にも立たないところをどうにかしたかった。
色々考えたけど、最新のPascalコアじゃなくても、一世代前のHaswell 第2世代(GM206)からHEVCのエンコーディングに対応してるから、GeForce 9xxを買えば4K動画も高速にエンコードできるっぽい。
ホントかどうかはわからないけど、せっかく20%ポイント還元ってことなんで、玄人志向のGeForce 950のボードを落札。

それだけだとまだ上限の半額ももらえないんで、思い切ってApple Pencilも落札。
これでiPad Proを液タブ的に使えるようになる。
Duet Displayのバグが直れば、iPad Proをセカンドディスプレイとして使いつつ、Windowsで動いているアプリにApple Pencilを使ってお絵かきできるはず。
ところで、Duet Displayのバグはいつ直るんだい?1.4.7.4から全然変わらないみたいなんだけど。
直ってくれないと、アプリ購入代金をただ溝に捨てることになるよ。