MT-01のヘッドライトをLEDに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヤフオクでバイク用として売られているCOBチップを3面に付けたバルブを買った。送料込みで2,800円くらい。人気があるらしく、落札したら「入荷するまで待ってください」ってな返事だった。翌週には入荷して送られてきたけど。

チップ自体はCREEと違って大きい。
でも、周辺にガラスの管がないから、耐熱フィルムを貼って色を変えることができない。
ファンはある。もちろん音は全く聞こえない。放熱効果は不明。

取り付け自体はほぼポン付け。ユニットをうまく縛り付けられさえすればものの数分で終わると思う。

20170615004158.jpg

車検のために買わされたバカ高いLEDウィンカーも取り外して、前後で500円の中国製のLEDウィンカーに交換した。
夜にヘッドライトを点灯させてみたところ、一見明るいんだけど、やっぱり白い光は照らしているところとそうでないところの違いがわかりにくい。
これが雨の夜だったりしたら全くだめだろうな。

20170615004430.jpg

日中の輝度だと、HIDのほうが上だと思う。LEDは点いてるのか点いてないのかわかんないや。
上がハロゲンの光で、下がLED。
ライトの明るさはLEDのほうが明るいと感じるんだけど、写真に撮ってしまうとハロゲンのほうが明るいね。
なんでだろう?

20170616133256.jpg